<< 湯葉のお吸い物 ブレス鶏のロースト >>

ガレット・デ・ロア

年明けのエピファニーのために、ガレット・デ・ロアの練習をしました。

新しいオーブンにしてから、パイ生地で納得のいく焼き具合にまだなったことがないので、焼きのチェックがメインで、生地量と出来上がりの大きさ、焼き縮みなどもみておきたかったんですよね。

というわけで、パイ生地はトラディショナルな折り方で、中のクリームもカスタードの代わりにクレーム・エペスを混ぜたアーモンドクリームという少々簡易のガレット・デ・ロアです。
e0228108_5264860.jpg

形が少しゆがんでしまったので、本番の時にはもっとゆっくり丁寧に生地を休ませながら作ろうと思いました。

丁度、焼き上がった頃にコパンがゴルフから帰ってきたので、すぐにお茶にして食べました。
切り分ける時に中から湯気が出てきましたよ♪
e0228108_525026.jpg

中までしっかり火が通っていて焼き具合は良かったし、クリームもたっぷりでかなり美味しかったけれど、「できればクリームにもっとコクがあるといいね。。。」とコパンには手抜きがバレてしまったので驚きました。

それでも2人でおかわりをして、6人分のガレットが一度で半分に減ってしまいました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-12-27 05:34 | お菓子作り
<< 湯葉のお吸い物 ブレス鶏のロースト >>