人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガレット・デ・ロア2 ガレット・デ・ロア >>

湯葉のお吸い物

先週から今週にかけて、色んな方からカードやプレゼントをいただいていますが、私の方はこの年末年始に何の用意もしていないので、とても恐縮しています。

コパンと私の間でも、クリスマスや誕生日にプレゼントを渡すことはほとんどなく、コパンにとってはこの私が彼の人生最大のプレゼントだと本気で思っているような能天気な性格なので、周りの方やその他こまごました事に対する日常の礼儀でも、少々欠けたところがあるのかもしれません。

そんな私ですが、フランス(特にレンヌ)でお会いできるような場合は、自分の(得意分野で)出来る限りのことをして皆さんにお返しができたらいいなといつも思っています。


さて、そんな本日も日本のお友達から荷物が届き、京都の湯葉をいただきました♪
私は湯葉が大好きだし、これもフランスではなかなか食べられない貴重なもののひとつなので、もう嬉しくって嬉しくって、早速、お吸い物にしていただきました♪
湯葉のお吸い物_e0228108_5171874.jpg

湯葉の美味しさに劣らないように、丁寧に出汁をとりました。
コパン曰く、「いい湯葉はコシがあってつるつると溶けない」そうですが、この湯葉はまさしくその通りでとっても美味しかったです!!!

今夜はスズキの焼き魚が主菜でしたが、私としては湯葉の方が主役みたいでした。
それと、一昨日から食べているブレス鶏の残りの肉を細かく割いてサラダにしたら、それもけっこう美味しかったです。
というわけで、今夜はちょっと豪勢な夕食になりました。ご馳走さまでした。。。
by kuma-rennes | 2011-12-28 05:40 | 料理
<< ガレット・デ・ロア2 ガレット・デ・ロア >>