<< POULARDE, DINDE... 大晦日から新年へ >>

新年会

元旦はレンヌの友人宅に3家族が集まって新年会をしました♪

料理は持ち寄りで、私は伊達巻きと黒豆を担当したものの、ただ作っただけというような出来だったので、来年はぜひともリベンジしようと心に誓いました。

その代わりといっては何ですが、スズキの塩竈の材料を持参して、オーブンをお借りして焼きました。

その他にも、日本から戻られたばかりのご家族が数の子や松前漬けなどを日本から持ってきてくださったので、フランスではとても食べられないような充実したおせち料理がいただけました。
e0228108_457544.jpg

これにお雑煮と、シャンパンにワイン、日本酒が加わって、賑やかで楽しい新年会が開かれました。
アルコール以外は全て手作りです!!

そして今回は、私は特にお菓子を用意する予定はなかったのですが、伊達巻きと黒豆の後ろめたさから、何かしら名誉挽回した方がいいのではないかと頭によぎったので、軽いおやつ程度のシュケット・ア・ラ・クレームを用意していきました。
e0228108_501679.jpg

塩味を少し効かせたシュー生地にあられ糖を散らして焼き、甘みを抑えたカスタードクリームを中に詰めます。
これはフィリップ・コンティチーニのレシピですが、シューとクリームの甘みの強弱に、生地のかすかな塩味をアクセントにした、シンプルながらもよく練られたレシピだと思います。

*シュー生地はクリームを入れると湿気るため、カスタードは別に持参して食べる前に生地に詰めたので、写真はただのシュケットの姿になります。


食後はサロンに移ってカラオケをしましたが、私は久しぶり過ぎて高音が出ず、少々不納得のまま気づいたらふて寝をしていたようです。

えっ!コパンは何を歌ったかって???

コパンはカラオケが苦手なので、マイクは一度も握らずにみんなの写真をパチパチ撮りまくっていましたが、後で見たらそのほとんどがブレていました。

おしまい、おしまい。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-03 05:17 | 料理
<< POULARDE, DINDE... 大晦日から新年へ >>