<< POULARDE, DINDE... 大晦日から新年へ >>

新年会

元旦はレンヌの友人宅に3家族が集まって新年会をしました♪

料理は持ち寄りで、私は伊達巻きと黒豆を担当したものの、ただ作っただけというような出来だったので、来年はぜひともリベンジしようと心に誓いました。

その代わりといっては何ですが、スズキの塩竈の材料を持参して、オーブンをお借りして焼きました。

その他にも、日本から戻られたばかりのご家族が数の子や松前漬けなどを日本から持ってきてくださったので、フランスではとても食べられないような充実したおせち料理がいただけました。
e0228108_457544.jpg

これにお雑煮と、シャンパンにワイン、日本酒が加わって、賑やかで楽しい新年会が開かれました。
アルコール以外は全て手作りです!!

そして今回は、私は特にお菓子を用意する予定はなかったのですが、伊達巻きと黒豆の後ろめたさから、何かしら名誉挽回した方がいいのではないかと頭によぎったので、軽いおやつ程度のシュケット・ア・ラ・クレームを用意していきました。
e0228108_501679.jpg

塩味を少し効かせたシュー生地にあられ糖を散らして焼き、甘みを抑えたカスタードクリームを中に詰めます。
これはフィリップ・コンティチーニのレシピですが、シューとクリームの甘みの強弱に、生地のかすかな塩味をアクセントにした、シンプルながらもよく練られたレシピだと思います。

*シュー生地はクリームを入れると湿気るため、カスタードは別に持参して食べる前に生地に詰めたので、写真はただのシュケットの姿になります。


食後はサロンに移ってカラオケをしましたが、私は久しぶり過ぎて高音が出ず、少々不納得のまま気づいたらふて寝をしていたようです。

えっ!コパンは何を歌ったかって???

コパンはカラオケが苦手なので、マイクは一度も握らずにみんなの写真をパチパチ撮りまくっていましたが、後で見たらそのほとんどがブレていました。

おしまい、おしまい。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-03 05:17 | 料理 | Comments(6)
Commented by lotus at 2012-01-03 15:47 x
くまさん、新年おめでとうございます。


シュケットのクリームを別に持参してその場で詰めるなんてくまさんらしいと思いました。手作りを美味しく食べて欲しい、その為にどうしたら美味しく味わってもらえるか知り尽くした作り手ならではの発想だと感心しました。面倒くさがってはいけませんね。私もそうですが、結構こういうツメを省く人は多いと思うんですよ。そして結果、‘する’‘しない’の差は大きい!ウン、ウン。


今年も勉強させてもらいます。どうぞ宜しく!
Commented by kuma-rennes at 2012-01-03 21:33
lotusも、おめでとうございます!!
クリームを別に持参したのはコパンに言われたからなんですよ〜。
でも、クリームを詰めた状態で持っていって、食べる時に言い訳するよりは、多少荷物が増えようと、その状況で最善を尽くす方がやはり気持がいいですね。

もしかしてコパンは、私のお菓子がほめられれば私以上に嬉しくて、失敗すれば私以上に悔しい気持になるのかも‥…

私の方こそ、色々勉強させていただいてます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by kikuzou at 2012-01-04 11:44 x
くまちゃん、あけましておめとうございます。
昨年はレンヌでお世話になりました。
くまちゃん&コパンが近所に住んでいたら、毎日でも押しかけるのに…と思うような美味しそうなものばかりで、ブログをみるのも楽しみです!
今年もよろしくお願いします。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-04 20:41
kikuzouさん、明けましておめでとうございます!
去年は皆さんとお会いできて、本当に嬉しくて楽しかったです♪
ちょっと遠いけれど、またぜひぜひ遊びに来て下さい!!

うちは結構大食らいなので、意外と2人でこっそり食べ切ってしまっているのですが、毎日押し掛けられたら、一人分の食べる量が丁度よくなってダイエットにはいいかも‥…なんて思いました♪

今年もまたお会いできるといいですね。
どうぞ宜しくお願いしまーす。
Commented by moko-scafe at 2012-01-07 05:16
kumaさん、美味しそうなシュケットですね~☆
そういえば先日、フランス人のパティシエに、シュケット含め色々なシューを教わったのですけど、シュケットに熱々のアプリコットジャムをかけて食べるのもなかなか美味しかったです。そちらにそういうものはありますか?
あと、ラム酒がたっぷり効いたシューも美味しかったですね~!
Commented by kuma-rennes at 2012-01-07 08:36
mokoさん
シュケットにジャムをかけるのは、家で作り立てのものを食べるか、それかレストランのデザートで出てくるんでしょーね。
シュークリーム自体、シューにクリームが染みてくるので店頭ではあまり見かけないお菓子なので、シュケットみたいにクリーム無しで売られているんですよね。
でも、熱々のアプリコットジャムというのが、そそられますね〜♪

ラム酒が効いたって、カスタードじゃなくてシュー生地に入れるのかしら?
クリームにだったらこれにも結構入れてますよ♪
私はお酒が飲めない割にはお菓子にアルコールはかなり効かせちゃうんですよね。
<< POULARDE, DINDE... 大晦日から新年へ >>