<< ガレット・デ・ロア☆ファイナル POULARDE, DINDE... >>

ガレット・デ・ロア3

本当は昨日焼いたのですが、夕方からちょっと体調を崩していたので本日に繰り越し更新。
ただの風邪みたいで、もう大丈夫です!!!

私の具合が悪くなっても、コパンはただじーーーーーっと回復を待つのみなので、その忍耐力には感心するけれど、あんまり待たせるとお腹を空かせて不憫に思えてくるので、さっさと回復してあげねばなりません。

そうして昨日のガレット・デ・ロアは、年末にコパンと約束していたフランジパーヌ(アーモンドクリーム+カスタード)を中に挟んで作りました。
e0228108_3364245.jpg

パイ生地はアンヴェルセで、バター生地にデトランプを包む方法です。が、今回は2倍量の生地を仕込んだのでやりにくくて、粗い生地になってしまいました。

あとは、いつもより生地を一回多く折り込んでみたことと、焼く時の鉄板を変えてみましたが、一回多く折り込んだからといって膨らみが増したわけではありませんでした。
それよりも生地を丁寧に折り込んだ方がいいみたいですね。
e0228108_3383039.jpg

味はフランジパーヌの今回の方が全体としてはよかったけれど、生地だけでいったら前回の方がよかったと思います。でも、焼いて食べてしまうと(作った本人以外は)そんなに分らないかもしれません。

とりあえず、これで自分達が食べる用のガレット・デ・ロアの試作はおしまいです。
あとは何個かお店のガレットを買い食いして、今後の参考にしようと思っています。


それからこれは昨日の夕食。
e0228108_340973.jpg

何だかお肉が食べたいと子羊の脇腹肉の下部にあたる部位を購入したものの、私は具合が悪くなってあまり食欲がなかった。。。
でも、とりあえず焼くだけだからと用意して、コパンに半分あげようと思っていたのですが、食べ出したら美味しくて結局全部平らげてしまいました。

そのせいか、コパンは終始私の風邪を疑っていました。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-06 03:47 | お菓子作り | Comments(9)
Commented by lotus at 2012-01-06 19:13 x
完成度が高いガレットですね!見た目も美しいし、存在感があると思います。


私もアンウ゛ェルセの生地は折り込む回数が増えたからといって層が増す訳ではないのだな、と思っていました。でも、もしかしたら私の作り方が拙いのだけかもしれない…と確信がなかったんですよ。くまさんもそうならば、よし!確信になった。


今から寒さが増してきます。無理をしないでお大事に。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-06 21:50
この見た目がね、今回の反省点でした。
だって、ちょっと楕円形になっているでしょ?(というかお多福っぽい)
作業台から別の皿に移動する時に手で伸ばしちゃったみたいです。あとはラインをもっと細かく均一に引けたらなと思います。

それと折り込みの回数と膨らみが比例するわけではないというの、ロータスさんもそう思われましたか。
細かい事だけれど書いてよかったです。

風邪の方はもう完全に治りました。
そもそもブログに書く程のこともなかったのですが、コパンには何度も「予断を許さない状況よ!」とわめいていました。
めったいに風邪引かないからたまには病人ぶりたいわけなんです♪
Commented by mina at 2012-01-07 02:25 x
kumaさん、風邪は治りましたか?ギャレットの食べ過ぎじゃありませんか?(笑)私、殆ど呆れています、、、。なんてね!

めちゃくちゃ楽しみ!実は今年の最初のギャレットデロワはkumaさんの、と決めているので私たちはまだ一つも食べていません。
じっと我慢しているのです。明日待ってるよー。
Commented by moko-scafe at 2012-01-07 05:08
kumaさん、こんにちわ!明けましておめでとうございます。
お風邪、大丈夫ですか?

ガレット・デロワ、作られたのですね~。とても綺麗で端正に作られてるお姿を想像してしまいました。美味しそう!私もガレット・デロワをいつか作りたいな~と思いつつ、今年も全然逃しまして、フェーブだけは戸棚の奥にあるんですよね・・・。いつか作る日が来るのかな~。
それより、フランス本場のガレット・デロワが食べたいです。

とにかく体調にお気をつけて、早く回復されて下さいね!
今年もよろしくお願いいたします☆
Commented by kuma-rennes at 2012-01-07 08:18
minaさん
治りました!ガレットに風邪菌は入れていないと思います♪
今日、生地を折り込んで、明日成形、焼きに入るので楽しみにしていてくださいね。

それにしても私のガレットをお初で食べようなんて、何て苦行僧みたいな方なんでしょう!!!
私の方も逆の意味で飽きれちゃいました‥…なんてね!
私は今夜もおとなりさん家で5個目のガレットを食べてきましたよ。(しかもフェーヴを当てました♪)

色々食べ比べた後の本気の感想もお待ちしていまーす!!!
それでは明日♪
Commented by kuma-rennes at 2012-01-07 08:26
mokoさん、明けましておめでとうございます!
ガレットは今年は8日がエピファニーだからまだ間に合いますよ。
でも、もこさんは今お忙しそうだから難しいかな‥…
時間ができたらピティヴィエにして作るといいかも。。。

パリのガレットも美味しいけれど、ブルターニュのガレットはバターたっぷりでリッチな印象があります。
まだまだ今月一杯はガレット・ラプソディが続くでしょう。

風邪は本当にもうなんでもないんですよ。
コパンより皆さんの方がずっと心配してくれるのでありがたいです。どうもありがとうございました。
Commented by mina at 2012-01-08 05:19 x
kumaさん

元気になって本当によかった。そして今年初めてのギャレット。頂きました。あーーー美味しかった!このところkumaさんのブログのガレットを見すぎて期待を膨らませすぎているかも、、、、と実は心配していましたが、、、期待以上でした。あっという間に食べちゃった。2個目は明日友達のところに、、、と思っていましたが予定変更。心がまだ食べていないのでやっぱり我が家で頂きます。ごちそうさまでした。また来年よろしくね。予約済みです。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-08 06:43
minaさん
予定変更‥…最高です!!!
明日の晩だったら味が落ちているんじゃないかと、実は少し心配していました。
あー、本当にホッとしました。
来年も喜んでお作りしまーす♪

Commented by mina at 2012-01-08 08:02 x
ありがとうね。ちなみに私がフェーブ、頂きました!
今日の私のブログで紹介させてもらったからね。勝手にKumaさんのブログのアドレスも紹介したけれどよかったかしら?
私のは『フランス雑貨のつぶやき日記』でチェックして。
<< ガレット・デ・ロア☆ファイナル POULARDE, DINDE... >>