<< リンゴのタルト ガレット・デ・ロア3 >>

ガレット・デ・ロア☆ファイナル

今期は恐らくこれで最後のガレット・デ・ロアです。友人からの依頼で20センチを2枚作りました♪
e0228108_5461211.jpg

構成は、アンヴェルセのパイ生地にフランジパーヌを挟んだ王道のものですが、クリームにはラム酒をかなり効かせています。
この為に3回も練習を重ねたので、もう言い訳はしません!!
これが今の私にできる精一杯だったし、これが現在の実力でもあると思います。

ただ、2枚を一度に焼いたのは初めてだったので、焼き加減が少し心配でしたが、友人が食べてすぐに連絡をくれて、問題なかったようなのでとりあえずホッとしました。
e0228108_54853.jpg

でもね、こんなに食べていながらよく言えると思われそうですが、私はこれを食べられなかったのが非常に残念でなりませんでした。
何だか娘を嫁に出したような気がして‥…(娘がちゃんと幸せに焼けているか確認したかったです)。
それに今日の夕食はデザートもなくて、ちょっと寂しかったな。。。


そんな今日の晩ご飯は、タラとホタテのフライでした♪
e0228108_5525097.jpg

今朝はガレット作りで私はマルシェに行かなかったので、コパンがひとりで買物をしてきてくれました。

コパンのことだからどんな大物を買ってくるのかとドキドキしていましたが、どうやら魚のフライが食べたかったようです。
一尾をフィレにして生パン粉で揚げました。とっても美味しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-08 06:01 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by たろちょん at 2012-01-08 09:23 x
数学的な美しさの出来映えにびっくりです!
さすがくまさんですね。
焼き色のムラもなくて、均一な仕上がりにうっとりしちゃいます。
パイ生地が縁で、くまさんと知り合えたので、今年はパイ生地の修行に励みたいと思います!
東北は寒いから、パイを作るには生地もダレないし、ちょうどいいかもしれません(笑)
Commented by erika_30sept at 2012-01-08 11:25
くまさん あけましておめでとうございます☆今年も宜しくお願いします♪ ガレット奇麗ですねー!日本でも最近ではガレットが広まりつつあって、コンビニでもうってました!びっくり。 
これからもくまさんのブログ楽しみにしてまーす☆
Commented by ひろあ at 2012-01-08 16:05 x
すごく綺麗です!!
何度も練習されただけあり、流石です!
くまさんの向上心とか探求心は終わりがありませんね。
私も、その向上心を見習ってリベンジをしている所ですが、前回よりもミスを連発して凹んでます。

くまさんのガレット・デ・ロワ…嫁ぎ先でも喜んでもらえたようで、親心としては安心ですね。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-08 22:19
たろちょんさん
どうもありがとうございます!!
確かに、寒い所はパイ生地作りにいい環境ですね♪
このパイ生地はバターが外側にくるので、鉄板をその都度冷蔵庫で冷やしながら作りました。
その手間はまぁいいとして、冷蔵庫のスペースを空けるのが大変なんですよね。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-08 22:23
エリカさん、あけましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年も宜しくね♪

コンビニでも見かけるとは、相当浸透していますね。
でも、フランスはガレットでどこもかしも溢れかえっていて、他のお菓子が食べられないくらいです。
みんな本当にガレットが好きだし、それがこのひと月に集約されている感じですね。

エリカさんのブログも時々拝見しているのだけど、コメントは書いていなかった。。。
また後でゆっくりお邪魔しまーす♪
Commented by lotus at 2012-01-08 22:23 x
20センチを一度に2枚も!お疲れ様でした。頼まれ物がお嫁にだすような気持ちになるの、よくわかります。
そして自分で食べれない分、出来具合が気になりますよね。
ザ・ファイナルちゃん達は完璧じゃないですか!姿も美人双子姉妹のようです。
ギャラリーとしては、くまさんの今年のガレットが終りというのが残念ですが
また来年のガレットを楽しみにしています。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-08 22:31
ひろあさん
どうもありがとうございます!!
この熱心さは‥…食欲からきているというのが多分正解でしょうね。

私も4回作ってどんどんうまくいったわけではなくて、ひとつ改善してもまた新たに問題が出てくる感じで、最後のは集大成のつもりで焼きました。
なので、ひろあさんももう一息頑張ってみれば道が開けると思いますが、頑張りすぎないで毎年少しずつ見直していくのも手ですよね。
自分のペースで頑張ってくださいね♪
Commented by kuma-rennes at 2012-01-09 00:13
lotusさん
厳密にいうと21センチ以上はあるんですが、写真で見ると小さいですよね。
今回は6人分で20センチでしたが、去年はフランス人の友人に同じ人数で30センチを頼まれましたよ。
どんだけ食べるんだ?って感じですよね。

新しいオーブンにして容量も大きくなったのですが、それを試せる機会がなかったので、今回はそういう意味でもいい経験になりました。

達成感が一杯で今日は何だか頭がぼんやりしています♪

<< リンゴのタルト ガレット・デ・ロア3 >>