<< 怪しいキノコとCozicのガレット Pâté en croûte >>

失敗の連続

今月末にミニどら焼きをたくさん作る事は前に少し書きましたが、それ以外にもミニフィナンシエとボンボン・ショコラも同様に用意するので、平行して練習しています。

フィナンシエは先日のアラン・デュカス氏のレシピが気に入っているので、今日は卵白処理を兼ねての最終調整も問題なく済みましたが、問題はチョコレート。。。

去年は引っ越しで忙しくてチョコレートなんて扱う余裕がなかったので、本当に久しぶりのボンボン・ショコラ作りとなりました。
e0228108_119819.jpg

結果は大失敗!!!(写真ではあまり分りませんが)

テンパリング(温度調整)がうまくできなかったのか、はたまた型の掃除が完璧ではなかったのか、もしくはチョコが古かったか‥…その全てかもしれませんが、とにかく表面が虫食いみたいに穴が空いていたり、マーブル模様になってしまったりで、もうさんざんの出来でした。

一応これでも2日に渡ってやり直していますが大した進歩なしで、今日は型外しをした時に目尻に悔し涙が浮かびました。

年末からこれまで、作りたいお菓子よりも作らねばならないお菓子に追われていて、大好きなはずのお菓子作りが少し憂鬱になっていました。

でも、これが終われば、自分の好きなお菓子を好きな様に作れるんだ!!!と自分に言い聞かせています。

何事もそうだと思いますが、気持を切り替えて集中するのが一番大事だし、難しいですね。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-14 01:32 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by Michi at 2012-01-14 09:20 x
おはようございます。

チョコの難しさは自分も乗り越えたい課題の一つですが、今だにテンパリングが上手く出来ません・・・

ですが、いつかは艶やかなチョコの輝きを放つケーキを作りたいものです♪

今年もよろしくお願いします。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-14 16:54
おはようございます!
こういう時、優しいMichiさんがコメント下さるんですよね。
週末に気持を切り替えて来週からまたチョコの猛特訓を再開するつもりです。
チョコって本当にシンプルなだけに気の抜けない難しくて魅力的な素材ですよね。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by たろちょん at 2012-01-14 21:17 x
くまさんの悔し涙、私がいつも羨望の眼差しで作品を拝見させていただいてるだけに、せつなくなりました。
私みたいな、田舎の世間知らずがコメントするのも、本当におこがましいのですが、作りたいものより、作らねばならないものに限って、気合いが空回りしたり、緊張しすぎて失敗したりします。
そして、注文されて嬉しいはずなのに、プレッシャーで憂鬱にもなります。
きっと自分は、経営とか、儲け、仕事としてはお菓子を作ることができないんだと、つくづく感じています。
でも、でも、くまさんの作品は、やっぱり人のお腹を満たすだけのものではなくて、見ず知らずの私始め、たくさんの方を感激させてくれます。
リラックスした、くまさんらしいチョコレートが出来上がりますように☆
Commented by lotus at 2012-01-14 21:19 x
悔し涙滲み出たり、
もーやだぁ!
となったり、あるあるある、と読みました。

頼まれもので作っている時に
そんな沼に足を踏み込んでしまうと尚更感情が高ぶったりするんですよね。それでも


ありがとう
美味しかった


の言葉で次は頑張ろう、もっと上手くなろうと自分の目標ができて奮い起こるんですよね。


多分、終点のない道に好きで入り込んだお菓子好きの宿命だと思います。
くまさん、一緒にさ迷いましょう!
Commented by kuma-rennes at 2012-01-15 04:34
たろちょんさん
私もブルターニュの田舎の世間知らずには変わりありません。
全然おこがましくなんかありません。その言葉にとても励まされました。
それから、私のお菓子は作品なんかではなくて、たろちょんさんが作っているお菓子と同じお菓子ですよ♪

いつか、たろちょんさんに食べてもらえたら、とっても嬉しいなぁと思います。

優しいコメント、どうもありがとうございました。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-15 04:48
lotusさん
頼まれた茶菓子なんですが、この機会にボンボン・ショコラの練習をしたかったので、自分から提示したんです。
で、うまくいかなくて焦っているところです。ははは‥…

来週は気持を入れかえてまた頑張ります。
プラックの掃除、新しいチョコレート、テンパリング、全てベストの状態で挑んでみます。

ロータスさんはもう何でもお見通しですね。
そして、もう既に一緒にさまよっていますよね〜♪
<< 怪しいキノコとCozicのガレット Pâté en croûte >>