<< 怪しいキノコとCozicのガレット Pâté en croûte >>

失敗の連続

今月末にミニどら焼きをたくさん作る事は前に少し書きましたが、それ以外にもミニフィナンシエとボンボン・ショコラも同様に用意するので、平行して練習しています。

フィナンシエは先日のアラン・デュカス氏のレシピが気に入っているので、今日は卵白処理を兼ねての最終調整も問題なく済みましたが、問題はチョコレート。。。

去年は引っ越しで忙しくてチョコレートなんて扱う余裕がなかったので、本当に久しぶりのボンボン・ショコラ作りとなりました。
e0228108_119819.jpg

結果は大失敗!!!(写真ではあまり分りませんが)

テンパリング(温度調整)がうまくできなかったのか、はたまた型の掃除が完璧ではなかったのか、もしくはチョコが古かったか‥…その全てかもしれませんが、とにかく表面が虫食いみたいに穴が空いていたり、マーブル模様になってしまったりで、もうさんざんの出来でした。

一応これでも2日に渡ってやり直していますが大した進歩なしで、今日は型外しをした時に目尻に悔し涙が浮かびました。

年末からこれまで、作りたいお菓子よりも作らねばならないお菓子に追われていて、大好きなはずのお菓子作りが少し憂鬱になっていました。

でも、これが終われば、自分の好きなお菓子を好きな様に作れるんだ!!!と自分に言い聞かせています。

何事もそうだと思いますが、気持を切り替えて集中するのが一番大事だし、難しいですね。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-14 01:32 | お菓子作り
<< 怪しいキノコとCozicのガレット Pâté en croûte >>