<< Entrecôte お客様6 >>

デザートとワイン

昨日の食事のデザート、クレール・フォンテーヌ(澄んだ泉という名のアントルメ)です。

料理からの流れを考えて、ここでこってりしたデザートを持ってきた方がフランス料理の醍醐味を味わえるのかもしれませんが、今回はあえてさっぱり系にしました。
e0228108_5424767.jpg

2枚のジェノワーズをオレンジ果汁ベースのバヴァロアで挟んだシンプルなケーキなので、味の深みや奥行きはあまりありませんが、オレンジの爽やかさを素直に味わうことのできる私の大好きなケーキです。
今回はオレンジのデコレーションを少し変えてみました♪


食事に合わせたワインはMargauxのChâteau cantenac brown/1996年です。
これは2005年にボルドーを旅行した時に購入したもので、グラン・クリュでは3émeになります。
e0228108_5453697.jpg

料理はタンシチューだったのでいい組み合わせだろうと思っていましたが、シチューにコクがあり過ぎて、マルゴーの上品さと少し噛み合ないような‥…もちろんそれぞれとても美味しかったのですが、料理との相性でいうともっと男性的なワインを選んだ方が良かったのかなと思いました。


今回は一品一品が100点満点ではなくとも、トータルで見れば、特に何かが足を引っ張るようなこともなく合格点がもらえたかなと思います。

ひとつひとつでいうと、スフレはホウレンソウの水気が残っていてあまり膨らまなかったし、オレンジのケーキもジェノワーズが大き過ぎて横からちょっと見えていたりもしましたが、コースで食事を提供する場合、私ひとりで完璧にこなすのは難しいので今回はこれで満足しています。

あんまり自分に厳しく神経質になってしまうと、自分だけでなく周り(=コパン)にも害が及ぶことをこの晩の会話で気付かされたので、もう少し余裕を持って楽しむことを第一にできたらいいなと反省しました。
e0228108_547518.jpg
ラストは昨年訪れたカントナック・ブラウンのシャトーの写真です。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-17 06:08 | お菓子作り
<< Entrecôte お客様6 >>