<< 晩ご飯♪ キノコのたたり(!?)と最後の... >>

フェーヴ・コレクション

今年のガレット・デ・ロアは自分で5台作って、5台を買い食いしました。
自宅用の場合はフェーヴを入れない事もありますが、ガレットの楽しみはこのフェーヴにもありますよね。
e0228108_513465.jpg

今年手に入れた5個のフェーヴではフィリップ・ブヴィエのマカロンが一番可愛かったです!
(一番下の列が今年手に入れたフェーヴです。)
ル・ダニエルのフェーヴは不思議の国のアリスのパズルのピースで、4つ揃わないと完成しません。

他には2列目の今はなき、パリのプージョランの王冠のフェーヴも可愛いし、その横のすみれ色のフェーヴはダロワイヨで綺麗だなと思います。
まだまだこの倍くらいはフェーヴがありますが、変なものも本当にたくさんあります。


それからオレンジのバヴァロアに使ったオレンジスライスのシロップ煮がまだ残っていたのでオレンジのバターケーキを焼きました。
e0228108_4574895.jpg

アーモンドパウダー入りで、中には細かく切ったオレンジピールを加えていますが、今回の最大のポイントはオレンジ果汁を煮詰めて作ったゼリーを入れたことで、いつもよりずっとオレンジの風味が増していました。

そのおかげで今回はなかなか美味しく出来たと自負しておりますが、今日のランチのお客様には食べていただけなかったのがちょっと残念でした。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-20 05:03 | お菓子作り
<< 晩ご飯♪ キノコのたたり(!?)と最後の... >>