<< 晩ご飯♪ キノコのたたり(!?)と最後の... >>

フェーヴ・コレクション

今年のガレット・デ・ロアは自分で5台作って、5台を買い食いしました。
自宅用の場合はフェーヴを入れない事もありますが、ガレットの楽しみはこのフェーヴにもありますよね。
e0228108_513465.jpg

今年手に入れた5個のフェーヴではフィリップ・ブヴィエのマカロンが一番可愛かったです!
(一番下の列が今年手に入れたフェーヴです。)
ル・ダニエルのフェーヴは不思議の国のアリスのパズルのピースで、4つ揃わないと完成しません。

他には2列目の今はなき、パリのプージョランの王冠のフェーヴも可愛いし、その横のすみれ色のフェーヴはダロワイヨで綺麗だなと思います。
まだまだこの倍くらいはフェーヴがありますが、変なものも本当にたくさんあります。


それからオレンジのバヴァロアに使ったオレンジスライスのシロップ煮がまだ残っていたのでオレンジのバターケーキを焼きました。
e0228108_4574895.jpg

アーモンドパウダー入りで、中には細かく切ったオレンジピールを加えていますが、今回の最大のポイントはオレンジ果汁を煮詰めて作ったゼリーを入れたことで、いつもよりずっとオレンジの風味が増していました。

そのおかげで今回はなかなか美味しく出来たと自負しておりますが、今日のランチのお客様には食べていただけなかったのがちょっと残念でした。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-20 05:03 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by ひろあ at 2012-01-20 06:56 x
今年は私も頑張って2台のガレット・デ・ロアを作りました。どちらも失敗しちゃいましたけど。
色々なフェーブがありますね。
私はフェーブを持っていないので羨ましいです。
フェーブ代わりに胡桃を入れています。胡桃が入って美味しかったので、来年は全体に胡桃を散らしてみようかと思いました。
Commented by lotus at 2012-01-20 11:13 x
ぜんぶキュートだぁv マカロンかわいい!
マカロンのとなりのフェーヴは蝉???
下から二段目真ん中のはコンティチーニさんのお店マークのですね!
Commented by kuma-rennes at 2012-01-21 01:46
ひろあさん
まずはお店のガレットデロアを一度食べてみて、こんなものかと勉強する。そうしてとっておいたフェーブを使い回すというのはどうですか?
そのうち自分のガレットに自信がでてきたら、製菓道具屋さんで購入して、周りの人達にもふるまうというのも楽しいですよ。
でも、もともとは空豆でしたから胡桃でも全く問題ないし、それに美味しく食べられるという点ではよりいいですね♪
Commented by kuma-rennes at 2012-01-21 01:52
lotusさん
ブヴィエさんのお店のガレットはオリジナルのフェーヴを作って力を入れているそうなので楽しみにしていたんですよ。
マカロンに定評のあるお店だからマカロンなのかなと思いました。可愛いですよね♪
蝉のフェーヴはコジックというパン屋さんのもので、後ろに店名が印刷されています。見つけた時は何とも思わなかったけれど、時間がたってから見ると、けっこう愛着が出てきました。
ピンクのは、そうそう!コンティチーニさんのお店のガレットで、去年の引っ越しで忙しい中をコパンに買いに行ってもらいました。細かい味は忘れましたが、美味しかったことだけは覚えています。
<< 晩ご飯♪ キノコのたたり(!?)と最後の... >>