<< ミニどらと秘密兵器 ひと段落 >>

糖分欠乏症!!

頼まれ物のお菓子を作っていると、しかも日にちをかけて用意するような場合、自分で食べるお菓子が作れなくてとっても口寂しい‥…

というわけで、今朝の中央マルシェの買物帰りにフィリップ・ブヴィエのお菓子屋さんでケーキを調達してきました♪

けれど失敗だったのが、ここのお菓子はマカロンとチョコレートがメインなんです。
チョコレートはこれ以上食べたくないし、だからといってマカロンでもない。。。私はタルトとかバター系を欲していたんです!!!

普段ならばホールケーキにするところですが、チョコとマカロン系しかなかったので、仕方なく小さなサイズを4種類選びました。
e0228108_625269.jpg

左下からパリ・ブレスト、コーヒー味のエクレア、塩キャラメルとリンゴのタルトレット、グレープフルーツとピスタチオのタルトレットにしました。

この中では、クリームの下に砕いたプラリネチョコをしのばせたパリ・ブレストがダントツで好みでした。


そして食後、「あれっ!チョコレートを作るんじゃないの?」と当然のようにコパンに言われたので、仕方なくまた作り始めました。

自分としては昨日でもうおしまいのつもりでしたが、心の中ではまだウジウジしている部分があったので、
コパンに背中を押されてかえって良かったと思います。

「これって愛のムチなの?」とコパンに尋ねたら、「愛の指南だよ。」と笑って言われました。
e0228108_644823.jpg

そうして作ったボンボン・ショコラ・ファイナルです。

その割には穴ぼこがひとつふたつあるけれど、表面に傷や模様は出ていないので、私としては気持よくボンボン作りが終えられてスッキリしました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-25 06:22 | お菓子作り
<< ミニどらと秘密兵器 ひと段落 >>