<< オレンジのマドレーヌ 糖分欠乏症!! >>

ミニどらと秘密兵器

チョコさえ作ってしまえば7割方できたようなものだわ♪と思いつつ、時間があればあるだけ練習してしまう”しつこい”タイプのワタクシです。

でもやっぱり練習しておいて良かった〜!!!
初めて使う道具や材料など、使い勝手や状態を確認しておけば本番で焦ることはないですもんね。
e0228108_430368.jpg

そうして今回の秘密兵器は、ホットプレートの左側に置いてあるステンレスの入れ物です。
これは取っ手のレバーを押せば中の生地が落ちるようになっている優れもので、生地をスプーンで一回一回流す手間が省けます。。。と思っていましたが、実際は生地が重くてけっこう時間がかかりました。

それでもないよりはよっぽど良かったし、これからは本来の製菓用にたくさん活用していきたいと思っています。

そうして出来上がったミニどらは、今回のためにホットプレートを快く貸してくださった友人におすそわけしました。
e0228108_4564470.jpg

和菓子つながりで”とらや”さんの箱に詰めてみました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-01-26 04:44 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by mina at 2012-01-26 05:49 x

本当、monaって誰?(笑)

『とらや』さんより『とらや』っぽいお品となっておりました。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-26 06:18
mina→monaさん♪
二重人格で使い分けてたりして‥…

ホットプレートも餡子もいい具合に上手くいきました。
まだ本番は先ですが、気持の上で余裕を持って迎えられそうです。
どうもありがとございました!!!
Commented by lotus at 2012-01-26 13:28 x
す、すごい秘密兵器だ・・・。シェノワ??スタンド部分がまたおっされーですね。
ミニどら焼きは前にも見たはずなのに、あれ、こんなに小さかったかしら。顔パーツが大きい甘党は3ついっぺんに食べちゃうかもですよ。な~んて(^^)ふふ、和風マカロンみたい。
Commented by kuma-rennes at 2012-01-27 00:12
lotusさん
前回ミニどらの試作をした時にスプーンで一個ずつ生地を流すのは大変だったので、その倍量を用意する本番対策を色々と考えていたんです。
でも、これはグラサージュやクーリのソースなどのリキッドじゃないとあまり意味がないようです。
それでも、ミニどらは生地が少量なので使えそうだし、形が不揃いにならなくてよかったです。

本当、和風マカロンみたいですよね♪
今回はマカロンは用意しないので、色合は地味ですけれど、日本らしさがアピールできていいかなと思っています。
<< オレンジのマドレーヌ 糖分欠乏症!! >>