<< 大きな食パン ホテルとCornas >>

パン・ド・ジェンヌ

家にある材料で割と手軽に出来るのと、たまに無性に食べたくなる私の好きなお菓子ということで久しぶりにパン・ド・ジェンヌ作りました。

けれど、新しいオーブンにしてからまだ作った事がなかったみたいで、焼き時間のメモがなかったため、レシピ通りの180度で35分焼いてみたら、焼き色が少し濃過ぎたようでした。
e0228108_5931.jpg

味の方は全く問題はなかったけれど、このお菓子に関しては私はもう少し優しい色合いの方が好みなのと、今のオーブンは少し低温にしてじっくり焼いた方がうまく焼けるので、次回はもう10度か20度下げて焼いてみようと思いました。

けれど、昔のオーブンは180度ではちっとも焼けなくて、もう10度や20度くらい上げて、それでも40分以上かかっていたんですけどね‥…。オーブンって本当にそれぞれ違うと思いました。

そうそう、これはアーモンド60%のローマジパンに全卵を加えていくタイプで、中身はシロップ煮にしたオレンジスライスを細かく切って入れています。あとはオレンジ果汁を煮詰めたジュレと、香り漬けは今回はコニャックにしました♪


それから全く関係ありませんが、今日のお昼に食べたchevreil(シュブロイユ/ノロ鹿)のパテも載せましょう。
e0228108_5134517.jpg

豚肉製品屋さんで見つけたので、ジビエの時期だけだと思って選んでみました。
色が濃いだけに味も濃いような気もしましたが、変な癖もなく美味しくいただきました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-03 05:17 | お菓子作り
<< 大きな食パン ホテルとCornas >>