<< 週末の晩ご飯 大きな食パン >>

バナナのケーキ☆アラン・デュカス

2月になって時間ができたら作ろうと思っていたお菓子、バナナのケーキです。
e0228108_764253.jpg

初めに書いておきますが、これは失敗作です。
けれど、ボツにするにはあまりにも惜しい、美味しいお菓子だったので、恥を忍んでご紹介します。

何が失敗かというと、はっきり言って焼き過ぎました。
20センチ×4センチ(H)のセルクルで焼いたら、いつまでたっても中まで火が通らないので、どんどん延長していったら焼き過ぎてしまいました。
型の大きさが明解でなかったのが原因ですが、本来はアンディヴィデュエルの小型で複数個作るべきだったのかもしれません。。。
e0228108_78341.jpg

そしてこの円盤は、周りの生地がブリオッシュで出来ています。
中底にはバターソテーしたバナナに白レーズンを加えてラム酒で香り漬けしたものを敷いています。
その上にはフラン(フランス風プリン)をかけて焼き上げます。

このフランの生地が凝っていて、卵黄多めの卵液に砂糖、小麦粉を加え混ぜ、そこにバニラの風味をつけた牛乳と生クリームを入れます。更に、塩で泡立てた卵白のメレンゲを加えるんです!!

ブリオッシュの生地の作り方も私には少し斬新だったし、フランにメレンゲを加えるのも面白いですよね。

それにこれはブリオッシュ生地なので時間がたてばパサついてきます。
本来のデコレーションは生のバナナスライスとヌガティンを交互に並べたとても美しい飾り付けでしたが、それをやるとますます早く消費しないとならないので、2人ではちょっと厳しいと思ってやめました。
e0228108_7101758.jpg

というわけで、これはそんじょそこらのバナナのケーキではなくて、”食べる時間がきちんと分っているデザート”であって、そのための美味しい工夫がたくさんされているので、さすがアラン・デュカス氏のレシピだ!と思いました。

彼のレストランに行ったら、こういう凝ったデザートが食べられるのだと思いますが、私の場合は自分で再チャレンジして食べた方が手っ取り早いので、近いうちにリベンジするつもりです。

最後に食べた感想ですが、失敗した割には物凄く美味しくて、バナナの味と香りが堪能できました。
周りのブリオッシュ生地とフランの生地が混ざり合ったところが何ともいえずリッチな味わいだと思いました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-05 07:18 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by ひろあ at 2012-02-05 11:04 x
こんにちは!
まず、どこが失敗なのかわかりませんよ。第一印象は、ふわふわしていて美味しそう♪
でも、フランというからには、もっとプルンプルンしている物なんでしょうか?
失敗したとしても、美味しいならば結果OK!…と、私は思ってしまいます。
バナナって、普段は特に興味もわかないんだけど、無性に食べたくなるんです。そして、このお菓子を見た今が無性に食べたいその時となりました。
もし、また作る機会があったら…本来のデコレーションも見せて頂きたいと思ってしまいました。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-05 17:46
ひろあさん、こんにちは!
これの何が一番よかったかというと、バナナを一度火にかけたことで味の奥行きが出ていたと思います。
このひと手間がとても重要だと思いました。
次回はきちんとデコレーションした姿でお目にかけたいですね♪

それから、新しいオーブンを買われてよかったですね。
これからひろあさんのお菓子作りの幅がより広がることを楽しみにしています♪
まずは慣れることから‥…頑張ってくださいね!!
Commented by lotus at 2012-02-06 00:38 x
読むからに凝っているフランですね。これに手を加えたバナナと白レーズンが入るとは何てリッチなんでしょう!
外側がブリオッシュ生地なら、中のフランはちょっとプヨッとしすぎくらいで
バナナと共にとろっと頂くのが、想像してみての私の好みです。って、擬音語ばかりで分かりませんね(汗)
しかも私の好みって何のおねだり!みたいな。
私もデコレーションした次回作を楽しみにしています!
Commented by kuma-rennes at 2012-02-06 01:12
lotusさん
レーズンも白というのがこだわりなんでしょうね。
実はブリオッシュ生地もフランも余ってしまったので、小さなタルト型で生のバナナと黒いレーズンを敷いて簡易に作ってみたのですが、出来上がりの差に唖然としました。

レストランでこれを頼んだら、クレーム・アングレーズのソースやキャラメルで飾って出てくるのかな〜なんて想像しました。

私はそこまでは出来ないかもしれないけれど、トップのデコくらいは次回頑張ります!!!
<< 週末の晩ご飯 大きな食パン >>