「ほっ」と。キャンペーン
<< マカロン作り♪ 週末の晩ご飯 >>

フランの旧紙幣と、絶品!栗羊羹

新聞に今月の17日までなら旧紙幣を現在のユーロに両替してもらえるという記事が出ていたので、コパンのお札コレクションをあさってみました。

すると見た事もないフランが出てきましたよ♪
e0228108_534931.jpg

サンテグジュペリ(50フラン)は私が大ファンなのでとっておきたいし、エッフェルさん(200フラン)も惜しいかな‥…
左側のドビュッシー(20フラン)もまだ両替してもらえるようですが、その上のベルリオーズ(10フラン)なんかはもう無理みたいです。他の2人は一体誰なんでしょうね。。。

その他にもヨーロッパ各地のお札はもちろん、アフリカのエジプトやルワンダ、おまけにスコットランドのジャックニクラウスの5ポンドの記念紙幣まであって、見ているだけでも相当の暇つぶしになりました。
あ、あと日本の百円札までありましたよ!

現在はヨーロッパはユーロで統一されているのでとても便利だけれど、こうした小さなお楽しみがなくなってしまったのは少々残念ですね。


話は全く変わって、先日、日本の友人から美味しいお米を送っていただきました。
そのお米と一緒に羊羹も入っていて、早速いただいたらそのあまりの美味しさに感動してしまいました。
e0228108_5361479.jpg

見てくださいっ!この栗がごろんごろんと入っている姿を!!!
しかも、当たり前だけどその栗の火の通り具合が素晴らしいのなんのって、”いい仕事がされている”とつくづく思いました。
羊羹の方は面白いことにちょっと水ようかんに近い風合いで、冷やして食べるとより美味しいというのでそうしてみました。

最初の口当たりは軽めですが、だからといって決して薄味ではなく、それを食べているたった5分くらいの時間がとても濃密に感じられました。

世の中には、まだまだ私の知らない美味しいお菓子があるものだな。。。と思いました。
e0228108_538105.jpg
(御馳走様でした♪)
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-07 05:56 | 美味しいお店/レストラン | Comments(6)
Commented by ゆう at 2012-02-07 10:23 x
くまさん、こんにちは。17日まで両替してもらえるのいいですね!
うちにも紙幣とコインがあります。フランスまで届けたい!
世の中にはまだまだ知らないおいしいお菓子が・・・くまさんのさらなる探究心と美味しんぼにみがきがかかることを期待してます!
Commented by kuma-rennes at 2012-02-07 18:34
ゆうさん、こんにちは!お久し振りです。
日本でもバンク・ド・フランスだったら両替が出来るのではないかと思います。でも、もうコインは無理ですね。

今回の対象紙幣でもプレミアの付いている製造年月日があって、実際の値の数倍の価値にあがるとか‥…
うちのは調べたけれどありませんでした〜。
Commented by たろちょん at 2012-02-08 01:00 x
羊羹!!実は今住んでいる所は、羊羹の製造で盛んな場所なんです。
しかも、この羊羹の包装紙に鉛が含まれていることから、放射性物質を透さない食べ物として、福島の原発作業所から発注が絶えず来ているんですって。
こちらの羊羹は全国でもそんなにないくらい、練りがしっかりしているので、固くて密度が濃いのが特徴です。
水羊羹みたいな軽い食感の羊羹のほうが上品に感じます。
羊羹使って、何か作れないかなぁ、と模索中です♪
Commented by kuma-rennes at 2012-02-08 06:13
たろちょんさん
ほぅ、羊羹の製造の盛んな土地にお住まいなんですね。
では、あちこちで甘いいい匂いがするのかしらん♪

この栗羊羹はもしかしたら、栗との対比で水羊羹っぽくしているのかもしれません。
普通の小豆やこしあんはどうなっているんでしょうね。
固くて密度が濃いのも私は大好きですよ。
要はいい小豆と、丁寧な仕事ですよね。

羊羹を使ったお菓子‥…どんなのがありますかね。。。
いいのが思いついたら教えてください♪
Commented by M at 2013-08-29 19:45 x
フラン札、懐かしい!ルリオーズ(10フラン)以外は実際に使ってました。フランからユーロに変わった年に完全帰国したのでね。
暮らしてるときはフランが良いなぁと思って、ユーロに変わるのが嫌だったんですが、旅行者となった今は国境を越えても両替がいらないユーロが便利ですね。フランの時のフランスが好きでした。
私はユーロになる前のヨーロッパ各国のコインを沢山持ってますよ!
Commented by kuma-rennes at 2013-08-29 22:48
Mさん
私はフランがユーロに変わる年にやってきたので、Mさんとは丁度入れ替わりですね。
ユーロはあまり面白くはないけれど、確かにとても便利ですね〜

この時も結局両替しなかったので、コレクションはそのまま残っています♪
<< マカロン作り♪ 週末の晩ご飯 >>