<< アップル☆パイ 玉葱の食べ比べ >>

ガレットと天ぷら

今朝は近所のマルシェでそば粉のガレットを買って、お昼は久しぶりにガレットにしました。
e0228108_525539.jpg

そこはガレットのみを販売している店で、具はなし、(小麦粉ベースでデザート用の)クレープもなし、夫婦2人で黙々とそば粉のガレットを焼いています。

近所のマルシェは特別大きくはないけれど、それでもガレット屋さんは3軒くらいあって、他はクレープや具材も揃えているのに、やはりそこが一番人気でいつも行列になっています。

私は他の店と食べ比べたことはないのですが、店の前の行列と、そんな無骨さが気に入って初めからその店でガレットを買うことに決めています。

こちらの人はおそらく日常的によくガレットを食べていると思うし、冷蔵庫で3、4日は持つというのでまとめ買いをしている人もいるけれど、私はその日に必要な分の2枚を90サンチームでいつも買っています。

以前、私の前に並んでいたムッシューが「50枚!」と注文していたので思わず焦った顔をしたら、「へへっ、嘘だよ。4枚ね。」とからかわれたことがあります。。。

そうして今日のお昼のガレットは、パンチェッタというイタリアの生ハムに、コンテチーズ、トマトに卵を落として簡単にいただきました♪


それから夕食は天ぷらにしました。
上からタラに舞茸みたいなキノコ、昨日の赤い玉葱と人参、ホタテの貝柱とひもを合わせたかき揚げの3種です。
e0228108_5263923.jpg

普通の天ぷらとかき揚げは衣の濃度を変えて、かき揚げはまとめやすいように少し重い衣にするみたいですが、それぞれ用意すると大変なので私はその中間の濃度にしました。

けれど、それでも普通の天ぷらにはまだ重いのか、カリッサクッという感じではなかったので、皆さんはどうされているんだろうと思いました。かき揚げはとてもいい具合だったんですけどね。

まだ少々残っているので、多分明日のお昼は天丼になるでしょう。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-10 05:34 | 料理 | Comments(7)
Commented by lotus at 2012-02-10 14:04 x
うちは一昨日の夕食が天ぷらでした。家族みんな、芋の天ぷらが一番好きで、それも翌日余った分を砂糖醤油で軽く甘辛く煮るのが好物です。
それには衣が厚いほうが美味しいので、具にかかわらず我が家は’重い衣’かな。母の気分で多少は変わるけど。
外食では軽い上品な天ぷらしか出てこないから、そんな重い天ぷらも家でしか食べれないと思うとやはり美味しいです。

くまさんの天ぷらはまさに好みです☆ ポン酢で頂きたいよぉ。
Commented by ひろあ at 2012-02-10 20:43 x
私は、緩めの衣で天ぷら揚げて残った衣に粉を足してかき揚げをあげます。
最近は天丼にしちゃう事が多い…その方が子供たちもガッツリたべてくれるから。
私は、人参のかき揚げが好きです♪人参の甘さが出て美味しいです。
ちなみに、叔父が蕎麦屋なので天ぷらのコツを教えてもらったんですが、どうしても上手くできなかったので、市販の天ぷら粉使用してます。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-11 01:08
lotusさん
私は茄子の天ぷらが好きかな〜。でも、こちらの茄子は水分が少ないのでちょっと違うのが残念です。
芋の天ぷらを甘辛く煮るなんて美味しそうですね♪

家庭の味と考えると、それもいいかな〜と思いました。
うちはレモン汁に塩か、だし汁に大根おろしが好きですね。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-11 01:14
ひろあさん
実は私も昨日はそのつもり(緩めの衣に粉を足す)でいたのですが、作っているうちにそんなの忘れてしまいましたー!!!

私もかき揚げが大好きで、人参はもちろん、玉葱も必須です。
あの甘いのがいいんですよね。

考えてみたらこちらの小麦粉は中力粉なのでそれでちょっと重いのかなと思いました。
お米の粉とか混ぜたらどうなるんでしょう。。。今度やってみます。

お昼は天丼のつもりが、あまりガッツリ気分ではなくて天ぷらうどんにしました♪
Commented by たろちょん at 2012-02-11 12:32 x
天ぷらは、素材それぞれに粉をまぶしてから、薄めの衣液にくぐして揚げると、うまくいきますよ。
かきあげも同様で、素材を衣液でまとめて揚げるのがコツです。
以前働いていた施設の厨房の方々から教わりました。
この方法だと、大量に作ってもうまくいくし、冷めてもべちゃっとなりませんよ。
粉に、少量のコーンスターチと、ベーキングパウダーを入れるのもお勧めです。
米粉は、フライドチキンの衣に混ぜると、カリカリになります。
粒子が細かいので、天ぷらの時は油が濁って汚れやすいですが、小麦粉に少量混ぜるといいと思います。
ホタテのヒモ、美味しそうなので、私もやってみたいです。
夫の実家では、お蕎麦の時は必ず舞茸の天ぷらに、塩を添えて食べてます。
フランスの舞茸っぽいきのこは、味も似てるんですか?
Commented by たろちょん at 2012-02-11 12:36 x
あ、スミマセン、補足です。
かきあげも素材それぞれに粉をまぶしてから、と書くのを忘れてしまいました。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-11 22:33
たろちょんさん
細かく説明してくれてありがとうございます!!
とっても勉強になりました。

考えてみたら、タラに粉をまぶし忘れていたことを今思い出しました。相当ボケてますね!!
かき揚げは素材を合わせたところで粉をまぶしていましたが、それぞれやった方がいいんですね。ほぅ〜。
今度、コーンスターチとベーキングパウダーを小麦粉に混ぜてやってみます。
試してみたくて「今夜また天ぷらにしようか?」と提案したら、コパンに却下されちゃいました♪

舞茸みたいなキノコは〜というより、日本の舞茸の味ももう定かではありませんが、けっこう似ていると思いまーす。
<< アップル☆パイ 玉葱の食べ比べ >>