<< 今日は鯖です! ガレットと天ぷら >>

アップル☆パイ

少し前に2キロ購入したゴールデンのリンゴが半分残っていたので、バニラとシナモンと一緒に煮てジャムにしていました。

その時もぼんやりして砂糖の量を入れ過ぎてしまったので、レモン汁や白ワインを加えてごまかしましたが、結局、濃い甘口のりんごジャムが3ポット出来上がりました。

それを使ってお菓子を作ることにしましたが、普通のタルトだと甘さが目立つので、パイ系で生地多めでいくことにしました。
ショーソンにしようか迷ったけれど、せっかくだからアメリカンな編み目模様のアップルパイを作ることにしました。
e0228108_55541.jpg

型はマンケ型がいいとは思いつつ、取り外しやすいタルト型にしました。
深さがあるとリンゴジャムをたくさん入れるのでより甘くなると考えたからです。

表面の網目はうまくいったと思うけれど、縁の処理がどうしたもんだか‥…生地もちょっと足りなくて立ち上げて波形にすることはできませんでした。
e0228108_5105653.jpg
あとは空焼きもしなかったので、下の生地は少々焼きがあまいです。

でもアメリカンなアップルパイの作り方をネットで調べると、どれも空焼きなんてしていないんですよね〜。






出来立てを食べたらやはり甘さが強かったけれど、それでもお店で買ったらこんなものだろうと思いました。それに少し時間がたてば味が落ち着いていました。
e0228108_5135044.jpg
そうそう、生地は普通の折り込みパイです。
昨日折っておいて、ジャムも出来上がっていたので今日は作業が楽でした。

何だか最近ぼんやりして分量を間違えることが多いので、本当に気をつけようと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-11 05:25 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by ひろあ at 2012-02-11 08:56 x
今まで見た中で一番綺麗な網目模様のアップルパイです!
網にボリュームがあって、ふっくらしているのがとても可愛らしいと思いました。
Commented by Michi at 2012-02-11 09:16 x
網目が綺麗に仕上がってますね

パイ生地で網目を作ると焼き加減でたまにばらつく事もあるけど、すごく綺麗に焼き上がっていて、しかもボリュームもあってとても美味しそうです溿
Commented by たろちょん at 2012-02-11 12:19 x
わぁ♪待ってました~!くまさんのアップルパイ☆
編み目が細いのも繊細な感じでいいけれど、これくらいボリュームがあるほうが、リッチな雰囲気で素敵ですね。
たしかに、深さがあると、たくさん入るけれど、甘さが主張されますもんね。
私も、以前、砂糖を入れすぎて、甘くなりすぎて失敗しました。
なるほど、生地多めにするのもアイディアですね。
今日もチビちょんがリクエストしてくれたので、レーズン入りのアップルパイ焼きます!
それから、マカロンを修行中なのですが、くまさんのバタークリームは卵黄入りですか?
卵白だけで作る方法もあるみたいで、迷っていました。
サンドするジャムは、濃度の濃いもののほうがいいですかね?
マカロンの焼き上がりの目安も教えてほしいです。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-11 22:05
ひろあさん
どうもありがとうございます!
色々調べてみて、網目はけっこう太めの方が綺麗だと思ったんですよね。
でもパイ生地は膨らむのと、全体の大きさから考えてあまり太すぎてもいけない‥…
そんなこんなでこうなりました♪
Commented by kuma-rennes at 2012-02-11 22:10
Michiさん
ありがとうございます!
今回初めて網目模様のパイに挑戦したんですが、どうせやるならきちんとやりたいと思って頑張りました。

きちんとやるなら余り生地を使うのではなくて、ちゃんとそれ用に生地を用意しないとダメみたいですね。
それでも足りなくて縁がもう一歩だけれど、今回はこれで満足しています♪
Commented by kuma-rennes at 2012-02-11 22:20
たろちょんさん
遅ればせながら、やっと作りました♪
このダイナミックな網目が今回の一番のポイントでした〜♪
レーズン入りのアップルパイも美味しそうですね。

さて、マカロンですが、私は卵黄入りのバタークリームを作っています。理由はその方がコクがあるから。
サンドするジャムは緩いとコックに水分が浸透して崩れやすくなるので、濃い方がいいですね。
焼き上がりの目安は、コックを指で触ってみて揺れるようだとNGですが、揺れなくなったらOKです。
そのまま熱い鉄板ごと出しておいて、余熱を利用するといいですよ。
頑張ってくださーい♪
<< 今日は鯖です! ガレットと天ぷら >>