<< Brandade de morue 今日は鯖です! >>

りんごの蒸留酒

今日も寒かったけれど天気は良かったので、昼過ぎにコパンが「ちょっと出掛けてくる」と言った時、行き先を聞かなくともゴルフ場だと分っていました。

けれどコパンは手の手術をしたばかりで、今月一杯はリハビリだと言われていたので、まさか!本当にフルコース回ってくるとは思いませんでした。

本人も打ちっ放しの練習だけのつもりが、気がつけば仲間が集まっていたので、いっそのこと回ってしまおう!となったようです。

嬉しそうに帰宅したコパンを見て開いた口が塞がりませんでしたが、そんな所が彼らしいとも思いました。
e0228108_504589.jpg

そんなコパンが通っているキネ(整体)の先生に私のお菓子を何度かお裾分けしていたところ、先日、そのお礼か何かで先生の実家で作ったというりんごの蒸留酒をいただきました。

りんごの蒸留酒というとカルヴァドスが有名ですが、ノルマンディのその土地で作られたものしかその名は名乗れないので、やはり普通のりんごの蒸留酒となります。

1982年に作られたそうで、30年ものになります。
香りがよくて、コパンが試飲でグラスにあけたら、部屋中に甘酸っぱい香りが広がりました。

そんなわけで何かリンゴのお菓子を作りたかったのですが、甘みの濃いリンゴジャムと、おまけにバターを買い忘れてしまったので、できるのはクラフティくらいでした。
e0228108_533768.jpg
今回はマフィン型の小振りのサイズで作りました。
このレシピは生地がクレープ生地であまり甘くないので、リンゴジャムとのコントラストがとれていました。ついでにレーズンも加えています。
見た目は粗野でもとても美味しくて、コパンは焼きたてを3個続けて食べました。


それから昨日の鯖の白ワイン煮で残った分をリエットにしました。
鯖の身をほぐして、塩、胡椒、レモン汁、ウィスキー、生クリームと一緒に合えただけです。
e0228108_563093.jpg

市販のものは味が濃くて独特の臭みがあるけれど、これはサッパリしてとっても美味しいですよ♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-13 05:25 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by mina at 2012-02-13 08:42 x
kumaさん
やっぱりそうでしょ?今月一杯はリハビリやん!なのにあの3人が集まったらそりゃダメだわ。明日も行くって言ってたよ。(笑)何処までもバカな3人組、、、。手に負えません。
リエット、スゴく美味しそうね。今度私も作ってみます。
Commented by ゆう at 2012-02-13 15:44 x
コパンさん手術されたのですか?お大事にしてくださいね。
寒いと治りが遅いといいますものね。
でもゴルフがリハビリだったりして?

りんごの蒸留酒、おいしそうですね。
いい香りが、PCからも漂ってきますww
なんのりんごで作ったのでしょう?きっと古木なんでしょうね。
Commented by lotus at 2012-02-13 18:17 x
ノルマンディ物しかカルバドスって言えないんですね。知りませんでした。
フランスはそういう生産地のブランドを守る意識を国が保護していて良いなぁ、と思います。
日本も見習って欲しい。まがい物ですぎだもん。

クラフティはクレープ生地ということですが
クレープ生地といえば、先日カヌレ生地が中途半端に残ったのでクレープにして焼いたんですね。もっちりむちむちしていて美味しくて驚きました。もう、クレープを焼く為にこれからはわざとカヌレ生地を仕込もうかというくらい。
あ~クレープ食べたくなってきた。
カヌレ生地はクラフティには向かないかな??
Commented by kuma-rennes at 2012-02-13 20:24
minaさん
今日もやっぱり出掛けて行きましたね〜♪
コパンにはこういう”無理矢理リハビリ”が合っているのかもしれません。でも昨夜は足がつってましたけどね。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-13 20:28
ゆうさん
どうもありがとうございます。
ゴルフがリハビリ‥…そんな感じです。

何のリンゴでしょうね?
この色は樽から出ているそうで、アルコール度はかなり高めなんですよ。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-13 20:39
lotusさん
カルヴァドスはノルマンディにある村の名前で、そこでつくられたりんごの蒸留酒をカルヴァドスと呼びます。
コニャックも同じで、ポアトゥシャラント地方の小さな村の名前なんですよ。
それが世界中で知られているなんてすごいことですよね。

カヌレ生地をクレープにするなんて面白いですね!!!
残り物って色々な実験ができて面白いですよね。
私のクラフティは知り合いのビストロのレシピを教えてもらったのですが、それだとちょっと緩すぎるので水分を少なくアレンジしました。
元はクレープ生地なんですよ。だから甘い卵焼きみたいで食べやすいです。中に入れる果物でアクセントをつけます。
カヌレ生地をそのままクラフティにするのも有りだと思いますが、甘みが強いので少し調整した方がいいかもしれませんね。
中の具にもよるかもしれません。
<< Brandade de morue 今日は鯖です! >>