<< ミニパウンド りんごの蒸留酒 >>

Brandade de morue

コパンのリクエストでブランダード・ドゥ・モリュを作りました。
e0228108_3393351.jpg

morue(モリュ)とは塩漬けした干ダラのことで、その身を崩してオリーヴオイルやにんにく、ジャガイモのピュレ、牛乳(生クリーム)などを加えた料理のことをいいます。

多分、これを作ったのは初めてではないかと思います。
家庭で作るとけっこうな量ができてしまうので、食べ飽きてしまうのではないかと懸念していましたが、魚屋で必要な分だけ切ってもらえばいいんですよね。
e0228108_3411712.jpg
これで300グラムちょっとあります。一晩以上水に漬けて塩分をぬいてから調理します。

ビストロではこのまま、サラダを付け合わせにパンにつけて食べますが、レストランだと多少アレンジした形で、いずれにしても日替わりランチでよく出てくる料理だと思います。

今夜は昨日の鯖のリエットと一緒に軽食的にいただきました。
足りなかったらパスタでも加えようと思っていたけれど、これでお腹一杯になりました♪
e0228108_3423152.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-14 03:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by Vicugna at 2012-02-15 00:20 x
kumaさん、こんにちは。ブランダード・ドゥ・モリュってなんだろう?っと興味津々に読み進めたら、干ダラを使ったものだったのですネ。
鯖のリエットも美味しそうだし、どちらも真似して作ってみたいです♪
ウィスキーを入れるんですね。少し入れればよいのかしら…

リンゴの蒸留酒30年物もステキです。香りを楽しみたくなりました。
昨年の地震の時に、数本持っているうちの1つのカルヴァドスが、割れてしまって、なんでこんなにいい香りがするんだろう?と呑気に思ったら、割れたグラス類に埋もれてたカルヴァドスを思い出しました。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-15 02:07
Vicugnaさん
ブランダードも鯖のリエットもこちらではお店で出来たのを売っているのですが、自分で作るとずっと美味しいですね♪
ウィスキーは量にもよりますが、小さじか大さじ一杯くらいです。コニャックでもいいですよ。生クリームの代わりにフロマージュ・ブランかヨーグルトを加えても。

vicugnaさんは蒸留酒をたしなまれますか?
私はお酒に弱いので蒸留酒が飲める人に憧れてしまいます。
カルヴァドスは香りがいいですよね。
私は専らお菓子に使いますが、そういう時は飲めないとは思えない程たくさん入れちゃいます。
<< ミニパウンド りんごの蒸留酒 >>