<< Lasagnes à la b... Brandade de morue >>

ミニパウンド

今日はヴァレンタインでしたね♪

今朝中央マルシェに出掛けたら、魚屋ではヴァレンタイン用の海の幸プレートを広告していました。
ショッピングセンターでは赤やピンクのハートマークが一杯!!!

フランスってこんなにヴァレンタインで盛り上がっていたっけ‥…

フランス人はあまりミーハーではない国民性だと思っていたけれど、今は不景気だし、こういうイヴェントにのっかって経済効果を上げるのも悪くないかもしれません。

しかし、フランスでは男性が女性に花束などをプレゼントするようですが、コパンはそういう人ではありません!

そして私も今年はあまり乗り気がせず、今日は焼き魚定食みたいな夕食に栗羊羹をデザートにいただきました。
e0228108_5554978.jpg

それでも明日のコパンのキネ(整体)の先生に、いただいたリンゴの蒸留酒を使って何かお菓子をプレゼントしたかったので、小さいパウンド型でリンゴのパウンドケーキを焼きました。
焼き上がった時にたっぷりとリンゴのお酒を塗っています♪

ヴァレンタインだからチョコのお菓子でもよかったけれど、多分、そんなことをしても相手には全く通じないだろうし、通じたとしても逆に変に思われそうなのでやめました。

こんな日に、こんな地味なお菓子でごめんなさい。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-15 06:07 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by moko-scafe at 2012-02-17 00:12
kumaさん、こんばんわ☆
気持ちのこもったお菓子の贈り物ならなんでもうれしいですよね♪
お酒たっぷりいいな~。私は使えないから、羨ましいです><!
ラム酒とかキルシュとかカルバドスとか・・・こういうお菓子には一味深みが足されて断然美味しくなりますよね!ん~kumaさんのパウンドケーキ食べたいです!
Commented by kuma-rennes at 2012-02-17 01:15
mokoさん、こんばんわ。
私はお酒が飲めないくせに、お菓子にお酒はたっぷり使うんですよね〜。
コパンが「もっと!もっと!」と言うのでそれを素直にきいていたら、知らぬ間にそうなっていました。
乾燥レーズンもダイレクトにラム酒に数ヶ月漬けているので相当アルコール度が強いです。
多分私のお菓子は18禁☆かもしれませーん!!
<< Lasagnes à la b... Brandade de morue >>