<< お客様7-2(デザートとワイン) マルシェの魚とそぼろご飯 >>

お客様7

昨日はコパンのゴルフ仲間でもあるレンヌの友人2名が夕食のお客様でした。

おひとりはパリのフレンチレストランでシェフをされていた方で、今回が初めての招待ということもあって少々緊張していましたが、こういう時は変に気張らないでシンプルな料理を出した方がいいと思って献立を考えました。

ということで、前日のマルシェで購入したカンカルの牡蠣はグラティネにして出しました。
刻んだエシャロットとマッシュムをソテーして、生クリームと牡蠣の汁を加えてサフランで風味漬けしてオーブンで軽く火を通しました。
e0228108_114575.jpg

そしてメインはジゴ・ダニョー(子羊の脚のロースト)。レンヌに来てから初めての試みです。
まだこちらの肉屋の様子が分らないこともあって少々躊躇していましたが、注文する時に細かい指示を伝えたところ、「心配いらない」と店のマダムに言われて、手にしたのがこれでした。
e0228108_1164022.jpg

1,6キロの小振りですが、小さい方が美味しいですね。
この焼き方を元シェフに教わりながら焼いたら本当に美味しく焼き上がりました!!!
肉屋のマダムには、最上級の褒め言葉を伝えようと思います♪
e0228108_118352.jpg

付け合わせはバスク風の温野菜で、これがけっこう好評でした。
写真はありませんが、じゃがいも、人参、玉葱、赤ピーマン、インゲン、ブロッコリーなどの野菜をチョリソーと一緒に茹で、にんにくで風味付けしたオリーブオイルを熱してかけるだけのシンプル料理です。

今回はオーブン料理が続いたのと、私の段取りが悪くてお客様を長々とお待たせしてしまって申し訳なかったけれど、それはそれで会話(ゴルフ談義ともいう♪)が弾んでゆっくり食事が楽しめて良かったのかなと思いました。
いつも段取りがよ過ぎて何だか呆気ないところもあるので、家に招く食事ならこんな感じでもいいのかもしれないと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-21 01:38 | 料理 | Comments(4)
Commented by mina at 2012-02-21 07:11 x
kumaさん
こんにちは。昨日は智さんが『ごちそうさま』でした。そしてレモンケーキありがとう。早速頂きました。美味しかったよ。
昨日のお食事も美味しそうだね、さすがです。智さん、大満足で帰ってきました。私は写真を見て『あー残念!』とため息ですがたまには私抜きの智さんもいいでしょう。(笑)

ちなみに私、電話通じない?そう言えばこのところ、携帯チェックしてないわ、、、、ゴメン!

Commented by kuma-rennes at 2012-02-21 18:34
minaさん、こんにちは。
男性だけが集まると、やっぱりゴルフの話に花が咲いてました。
minaさんは子羊肉好きですか?
ジゴは大きいからある程度人数が集まらないと出来ないので、機会があったらまた皆で食べましょう!!

そうそう、日曜はご自宅にも携帯にも電話を入れましたが全然つながらなかった。。。
ブログにコメント入れた方が早かったりして。
Commented by Vicugna at 2012-02-21 22:55 x
子羊の脚のロースト、すっごく美味しそう!ラムは大好きなのですが、日本のお店で骨付き部分は、ラムチョップしか見たことがありません。
すっごくピンク色がきれいですネ♪
元シェフにお料理なんて、とっても緊張してしまいそうなのに、kumaさん流石です☆

鯵のそぼろ丼は、蒸してから炒るんですね。蒸し料理は大好きなので、益々いただきたいです♪
エルメさんのスキャンは、びっくりされたと思うのですが、kumaさんのブログを拝見してると
とっても、お菓子への愛情や熱意が伝わってくるので、ついつい…

これからも楽しみにしています。

Commented by kuma-rennes at 2012-02-22 00:50
Vicugnaさん
私ね、グルメの人やプロの料理人を家に招く機会はけっこうあったので、そういう時もいつものように一生懸命にやるのが一番だと思っているんですよ。
逆に相手を見て献立を考えないというか‥…たとえ相手が子供でも、日本食やフランス料理をよく知らなくとも、とにかくいつも一生懸命に作ります。というか、相手が誰であっても、コパンに花丸をもらうことが私には大事なんですよね♪
プロの方がいらしたら‥…それこそ色んな事を教えてもらえるいい機会ですよね。今回も色々教えていただいてとても勉強になりました♪

エルメさんの件は本当に嬉しかったんですよ。
ブログのリンクもね。今回は照れくさいのコメントしませんでしたが、応援だけはさせていただきました。
”パリの空の下”のガレットを選ばれたのはお目が高いと思います。多分、本場に近い味だと思うので‥…

こちらこそこれからも宜しくお願いしますね。

<< お客様7-2(デザートとワイン) マルシェの魚とそぼろご飯 >>