<< 常連への道と初オマール 天ぷらに再挑戦 >>

ノートルダムの鐘と小豆ロール

昨日炊いた小豆で小豆ロールを作りました。
生地にもシャンティにも小豆が入っている津田陽子さんのレシピです。
私はロールケーキはあまり作らないけれど、小豆を炊くとこれだけは時々作ります。
軽い口当たりなので、和食の日のデザートによく合います。
e0228108_451895.jpg


話は全く変わりますが、パリのノートルダム大聖堂の鐘が老朽化したので、現在再製作業が行なわれています。

ノートルダムの鐘って、ヴィクトル・ユゴーの「ノートルダムのせむし男」の小説で舞台となっていて、
ディズニーの映画で見たことがある人もいるのではないかしら。。。

今回、取り外した8つの鐘はノルマンディの小さな溶解炉で溶かされ、9番目のエマニュエルという名の鐘はオランダで溶かされ、その原料を使って純度を高めて再凝固するそうです。

期間は一年間で、来年2月のノートルダム大聖堂の850年祭に間に合うように仕上げます。

古くなっていたので、最近では鐘の音がズレてしまっていたということです。
8つの鐘は高音を鳴らし、合わせて25トンになりますが、エマニュエルは低音を鳴らす鐘でひとつで16トンもある大きい鐘です。

私達の知らないところでこうした大規模で緻密な計画が行なわれていることや、それに携わっている人々がそのことに胸を張りながら仕事をしている光景を想像すると、最近あまりいいニュースがない中で、ちょっとしたいい話題だと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-02-25 05:24 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by Vicugna at 2012-02-25 23:12 x
kumaさん、こんにちは。
パリに絡む旅は、ハプニングが多かったりで、ゆっくり観光をしたことがないワタシなので、ノートルダム大聖堂は訪れたことがないんですよね(笑)
それにしても、kumaさんのブログで「溶解炉」という言葉を目にするとは思ってもいませんでした♪実は、相方の会社が溶解炉設備のメーカーだったり。主担当ではないのでわかりませんが、もしかして8つの鐘のうち1つくらいは関係があったりして!なんて思うと、少しワクワクしてしまいました。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-26 00:55
Vicugnaさん、こんばんわ。
Vicugnaさんは旅慣れてそうだから、有名観光スポットにはあえて行かれないのかもしれませんね。
でも私はパリのノートルダムは他のどこよりも気品があって美しいと思うんですよ。
ヨーロッパではどの町にも教会が必ずあるだけに、その町の信仰心、経済力、品位など全てを象徴しているんですよね。
色々な教会を見て改めてパリのノートルダムは素晴らしいと思いました。

相方さんって確か出張が多い方だったように思いますが、その方面のお仕事をされているんですね。
今回の8つの鐘を溶かすのはノマルマンディの従業員18名の小さな溶解炉らしいですよ。
そこではお祭りのように盛り上がって仕事をしているみたいです。
こんな話もたまにはいいでしょ♪
Commented by lotus at 2012-02-27 12:32 x
写真の撮り方がすっごく素敵!メインには十分光が当たっているのにバックが黒いって難しいんじゃないですか?ロールケーキの存在がどどーんと前面に出ています。

ノートルダムは確か、上まで階段であがろうかとして、待っている人が多すぎてあきらめたあそこですよね?鐘の音を聞いた記憶がないけれど機会があったらじっくり聞いてみたいです。
Commented by kuma-rennes at 2012-02-27 18:54
lotusさん
ロールケーキ全体を写真を撮る時はいつも苦労しますが、今回はうまくいきましたね。
けっこう適当で偶然なんですが、何枚も撮っていると一枚くらいはいいのがあるもんですね〜。

そうです!そのノートルダムの教会の話です。
鐘の音は6キロ離れた町まで聞こえるそうな。。。
来年の850年祭には素晴らしい音を奏でてくれるでしょうね。
Commented by 大豆女子部 at 2012-03-15 18:11 x
初めましてこんにちは。大豆女子部と申します。
小豆のキーワード検索でたどり着き、お邪魔しております。
ケーキやその他のお写真がとてもステキで、Facebookで紹介させていただきました。
更新楽しみにしております!
Commented by kuma-rennes at 2012-03-16 00:37
大豆女子部さん、はじめまして♪
最初は一体どなたかとびっくり仰天したのですが、お豆好きさんのコミュニティなんですね。。。
私はお豆大好きなので、フェイスブックをやっていたらぜひとも参加させていただきたいくらいだと思いました。
どうぞよろしくお願いします♪
<< 常連への道と初オマール 天ぷらに再挑戦 >>