<< ディアマン クグロフーお嫁にいきましたー >>

Sauce beurre blanc

コパンのリクエストでブール・ブランソースを作ることになりました。
ということはお魚料理になるので、今朝のリスのマルシェではヒラメを買う気満々でしたが、いざ!となるとその横の鯛に目移りして、結局1、6キロもの鯛を購入しました。
大きかったので、フィレを4等分して半分は味噌漬けにしました。

ブール・ブランソースは英語風にいうとホワイトバターソースで、バターをたっぷり使います。
みじん切りしたエシャロットにワインビネガーや白ワイン等を一緒に火にかけ、水分が蒸発したところで少しずつバターを加えて混ぜていきます。
酸味を吸ったエシャロットにバターを合わせた美味しいソースですが、トラディショナル過ぎて最近のレストランではあまり見かけない気がします。
魚屋では出来ているものを売っているので一般的にはよく食べられるのだと思いますが、今迄私はあまり作ったことがありませんでした。
e0228108_526513.jpg

エシャロットがピンク色だったので、ソースも何となくピンク色になってちょっぴりひな祭りらしいと思いました。添え物は茹でただけのジャガイモです。
そんなに手がかかっていない割には満足度が高くて美味しかったです♪

それから今日はバターロールも作りました。
e0228108_528493.jpg

久しぶりに作ったので成形の仕方を忘れていましたが、適当にやったら何とかなりました。
ちょっと甘くて柔らかくて、たまにはこんなのも美味しいなと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-04 05:32 | 料理
<< ディアマン クグロフーお嫁にいきましたー >>