<< Camembert ディアマン >>

Chou à la crème

パリでは今、シュー・クリームが流行らしいです。もうマカロンもカップケーキも終ったということです。
フランスはあまり流行廃りが激しくないけれど、お菓子に関してはけっこうあるように思います。だから地方にいてもアンテナは巡らしていないといけません。。。なーんてね♪

そういえば、この間のパリのパティスリー・デ・レーヴのお菓子屋さんでもシュー・クリームがあったけ‥…
他にもシュー・クリームの専門店ができたそうで、ブルターニュにもそのうちできるんでしょうか???
日本人からすると何を今更‥…という感じはしますが、口当たりの軽いシュー・クリームが受けるということは、食生活が変わってきたことになるんでしょうね。

そんなわけでもないけれど、私もシュー・クリームを作ってみました。レシピはピエール・エルメです♪
e0228108_5234046.jpg

このシュー・クリームは、カスタードにホイップクリームの2層になっています。
シュー生地の火入れが200度から一度切って10分置くなど、家庭用のオーブンでそんな細かいトリックが効くのかと疑問でしたが、思った通り膨らみはよくなかったです。

それからカスタードにフランのパウダーを使うのと、少量のバターを加えるのとで、かなりコクのある美味しいクリームができあがりました。
うちにはフランのパウダーがなかったので、卵黄と小麦粉の量を少し増やしてミルクパウダーも加えてみました。
この製菓本のレシピにはけっこうフランのパウダーを使うことが多いので、今度買ってみてもいいかなと思いました。

シュー・クリームを作っても、最近はカスタードのみか、カスタードに生クリームを混ぜる場合が多かったので、こんな風にそれぞれが口の中で混ざるのも楽しいな♪と思いました。多分、別々の方がカスタードのコクが目立っていいのだと思います。


そして今夜の夕食はキュリー・ダニョー(子羊肉のカレー)にしました。
e0228108_5261681.jpg

りんごやバナナの入ったちょっと甘口のカレーです。
うちでは時々食べますが、外でこれを食べたことがないので、本来はどんな味なんだろうと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-06 05:46 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by lotus at 2012-03-06 13:35 x
白くて可愛いシュークリーム!
そうかぁ、フランスではシュークリームがブームなんですね。
こうやって並べてみて、足並みそろった表情が出ているって均一な仕事をされている証拠ですよね。

私はシュークリームが嫌いな人なんていないだろう・・・と長年思ってきたんですが、なんと!会社の女の子はダメだそうで。
ぶにゅっとしたクリームの食感がダメなんですって。人それぞれだなぁ~って思いました。最近の(私の中での)衝撃的な会話です。
でもよくよく聞けば、小さい頃から全然食べてないらしいので
食べさせたいな、これ!!
Commented by kuma-rennes at 2012-03-06 23:15
lotusさん
そうみたいですよ。これから色んなシュークリームが出てくると思うとちょっと楽しみですね♪

あの手この手で最終的にはその女の子をシュークリームを好きにさせるのがロータスさんの今後の課題ですね。
表面をクッキーにしたら食感が変わっていいかもしれません。
それか、エクレアから試してみるというのはどうでしょうか???

<< Camembert ディアマン >>