<< キジのロールキャベツ Camembert >>

お菓子の詰め合わせ

プレゼント用にお菓子の詰め合わせを用意しました。

まず、オレンジスライスのコンフィを作って低温乾燥焼きをしたものにテンパリングしたチョコを半分かけました。ピスタチオとスミレの砂糖漬けとピンクのプラリネを刻んで飾っています。
e0228108_4481072.jpg

残ったチョコを絞ってピスタチオとアーモンド、オレンジスライスのコンフィを載せてマンディアン(もどき!?)にしました。
ここにレーズンも加えたかったけれど、ラム酒が漬けてあって間に合いませんでした。

それから先日のディアマンがとても美味しかったので、もっとクッキーが作りたくなってアーモンドクッキーにしました。これには卵液とレモンの皮のすり卸しが入っています。
e0228108_450940.jpg

このクッキーも美味しかったけれど、ディアマンの方がもっとずっと美味しかったので、ディアマンはこれからリピート確実だと思いました。
ピエール・エルメのレシピがよかったからか、そもそもディアマンが物凄く美味しいからなのか分りませんが、気に入ったレシピに出会えてラッキーだと思いました。

これら3種類をパニムールに詰めてラッピングしました♪
e0228108_4515890.jpg

オランジェットが大き過ぎて食べにくかったので、半分に切りました。
テンパリングがもう一歩だったり、オレンジの火の通りがものによってばらつきがあったりして、今後気をつける点満載の詰め合わせだけれど、出来上がってみればちょっとした達成感がありました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-08 04:57 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by たろちょん at 2012-03-08 14:14 x
オレンジの鮮やかな色に、トッピングの彩りが加わって、綺麗だなぁ、と思いました。
パニムール、プレゼントするのに、さりげなさが上品ですね。
私も、パニムールのラッピングを試してみたいです。
クッキーは、ゴロッとしたアーモンドの存在感が抜群に美味しそうですね。
Commented by kuma-rennes at 2012-03-08 17:29
たろちょんさん
オレンジのトッピング、スミレの砂糖漬けとピスタチオを前から考えていたんですが、ピンクのプラリネを思い尽きた時はちょっと嬉しかったです♪
ラッピングはいつも迷うんですが、あんまりきちんとしたものよりちょっとくらい無造作な方が私は好きなんですね。
なので、多少形が崩れようと気にしません。
パニムールに詰めて透明のセロファンに包んでリボンをつけておしまいです。
このクッキーは見た目が特に食欲をそそりますよね〜♪
<< キジのロールキャベツ Camembert >>