<< 蟹クリームコロッケ お菓子の詰め合わせ >>

キジのロールキャベツ

昨日はのんびり料理をしようと思って、キジのロールキャベツを作りました。

キジはジビエの季節だけなので、春になる迄に一度作っておきたかったんですよね。
e0228108_503166.jpg

買ってみたら鶏よりも少し小振りでしたが、肉は鴨みたいに赤みがかっていました。
これを捌いて挽肉にし、つなぎに玉葱とマッシュルームのソテー、パン粉少々にコンテチーズ、パセリ、卵、それから豚の三枚肉も少し足してキャベツに包みました。おっと、うずらの卵も入れています♪
e0228108_534830.jpg

食べてみたら味が濃くて美味しかったけれど、ブルターニュの鶏肉も同様に野性味の強いものがあるので、それで作った時とあまり変わらないような気もしました。

でも、鴨よりはずっとマイルドだったので、一度丸焼きをローストで食べてみたいし、テリーヌにしたらどうな風だろうとも思いました。
e0228108_56993.jpg

とは云え、季節が限られているし、鶏肉よりも少々高価になるので、年に一回くらいずつ試していこうかなと思っています。

今回は、キジも美味しいけれどブルターニュの鶏肉もなかなか美味しいという嬉しい結果が引き出せました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-10 05:10 | 料理 | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2012-03-10 12:31 x
そちらの養鶏場はどんな感じなんでしょうね?
秋田のひないどりみたいに、飲み水に川の水しか使わないとか、放し飼いが基本とか、どうなんだろう?
子供の頃は放し飼いの鶏や、近所のひとが撃ってきたキジを食べていたので、赤みの強い筋繊維のお肉が好きです。
ブラジル産の安いものや、ブロイラーは水っぽいお肉なので苦手です((((;゜Д゜)))
実家の辺りのレストランでは、昔からキジ蕎麦があります。
ロールキャベツにすると食べごたえがありますね。
しわしわキャベツも美味しそう!
Commented by kuma-rennes at 2012-03-10 20:15
たろちょんさん
こちらの養鶏場はどうなっているんでしょう???
でも、基本は放し飼いだと思います。
レンヌの近くにJANZEという鶏の産地があるので、機会があったら見てみたいですね。

赤みの強い筋繊維の肉とはまさにその通りで、でも全然臭みとかはないんですよね〜。
キジ蕎麦なんて美味しそう〜♪
鴨南蛮みたいにしていただくのかしら。。。
だったら鴨鍋みたいにキジ鍋も出来そうですね。
Commented by lotus at 2012-03-12 00:14 x
私もキャベツの模様に目がいきました。
柔らかそうでおいしそう!
丸で購入したキジをミンチにするのはどうやっているんですか?包丁で根気よく?ミルサー?
Commented by kuma-rennes at 2012-03-12 06:47
lotusさん
このキャベツはちりめんキャベツといってロールキャベツなんかの煮込みものには最高なんですよ。
でも、日本のキャベツみたいに生で千切りをいただくようなキャベツはあまりなくて、そういうキャベツが恋しいです。

キジのミンチは、取り敢えず包丁でパーツに分けてから適当に細切れにして、それからフードカッターにかけました。
あんまり細かくしないようにしたのがポイントかな〜と思います。
<< 蟹クリームコロッケ お菓子の詰め合わせ >>