<< 蟹クリームコロッケ お菓子の詰め合わせ >>

キジのロールキャベツ

昨日はのんびり料理をしようと思って、キジのロールキャベツを作りました。

キジはジビエの季節だけなので、春になる迄に一度作っておきたかったんですよね。
e0228108_503166.jpg

買ってみたら鶏よりも少し小振りでしたが、肉は鴨みたいに赤みがかっていました。
これを捌いて挽肉にし、つなぎに玉葱とマッシュルームのソテー、パン粉少々にコンテチーズ、パセリ、卵、それから豚の三枚肉も少し足してキャベツに包みました。おっと、うずらの卵も入れています♪
e0228108_534830.jpg

食べてみたら味が濃くて美味しかったけれど、ブルターニュの鶏肉も同様に野性味の強いものがあるので、それで作った時とあまり変わらないような気もしました。

でも、鴨よりはずっとマイルドだったので、一度丸焼きをローストで食べてみたいし、テリーヌにしたらどうな風だろうとも思いました。
e0228108_56993.jpg

とは云え、季節が限られているし、鶏肉よりも少々高価になるので、年に一回くらいずつ試していこうかなと思っています。

今回は、キジも美味しいけれどブルターニュの鶏肉もなかなか美味しいという嬉しい結果が引き出せました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-10 05:10 | 料理
<< 蟹クリームコロッケ お菓子の詰め合わせ >>