<< 料理とお菓子の会“キッシュ” 「戦争と平和」 >>

クグロフひと段落

ブログの一周年企画でご依頼いただいた4つのクグロフ、本日無事に全ての納品を終えました。
e0228108_6223323.jpg

ひとつ焼くのとふたつ焼くのとではオーブン庫内の火の回り方は異なるし、早起きすれば時間に余裕ができて、焼き上がった生地のあら熱を充分にとることができる。それによってアーモンドシロップの吸収力がアップしたり‥…

今更ながら勉強になることがたくさんありました。
4個作れば4個分、私のクグロフの経験値はあがって、今後の対応力につながっていくのでしょう。

これを機会に初めてお会いした方や、久しぶりの方とは近況をおしゃべりしたり、いずれも楽しい有意義な時間が過ごせたことも、私にはとても嬉しいことでした。
e0228108_6252951.jpg

いい経験ができて本当によかったです。
あの日の記事にコメントを残してくださった全ての方に感謝します。
そして、これからも頑張ります♪


*写真は本日お茶をした可愛いカフェと、今朝焼き上がった時のクグロフと自宅用のガトーショコラです。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-16 06:29 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by lotus at 2012-03-16 20:26 x
クグロフお疲れ様でした!
個数をはじめ、あらゆる条件が
慣れている筈の作業でも勉強の機会に捉えるくまさんに脱帽です。

くまさんをはじめ、私の周りには物作りに深い愛を注ぐ人がいて
いつも本当に目が覚める想いです。
どうかすると自己チューな感覚に陥りそうな趣味の道で、自分の浅さや甘さを知る事が出来て襟を正しています。周りの人がひとかたならぬ上昇人であることが私に立ち止まるな、と言っているように最近すごく感じます!

カフェ、すごく家庭的ですね。
友達の家のキッチンに来たみたい。
これは腰が上がらないわ、私なら(笑
Commented by kuma-rennes at 2012-03-17 01:23
lotusさん
ありがとうございます!!
あの記事にコメントを書いてくださった時、私はとっても嬉しかったんですよ。
そしてロータスさんはいつも私に”立ち止まるな”と言ってくれる素晴らしい存在です。

私のお菓子作りは基本的には自己チューなんですが、今回、食べてくれる人がいて初めて成り立つのだということにも気付かされた大切な機会となりました。

このカフェ、可愛いですよね♪
お友達に連れていってもらいました。
コパンに写真を見せたら「どこの台所?」と聞かれましたよ。
そんな、ひとん家の台所感が魅力かも。
<< 料理とお菓子の会“キッシュ” 「戦争と平和」 >>