人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Terrine de Lapin お客様8 >>

フレジエ4

昨日のお客様のデザートには今年初のフレジエを作りました。

苺が大きくて形が整っていなかったので、今回は側面を輪切りにしてみました。
構成はジェノワーズにクレーム・ムースリーヌ(カスタード+バター)に苺の3つです。
フレジエ4_e0228108_4454331.jpg

本当は表面に苺のジュレを流すつもりでしたが、またまたセルクルの高さが足りなくなってしまったので、別に苺のクーリを作って食べる時にかけました。
なので、味のバランスは悪くなかったと思うけれど、見た目がもう一歩だったのが残念です!!

でもとりあえず、ずっと作りたかったフレジエが食べられて嬉しかったです♪
フレジエはこれからまた何度か作ると思うので、今回はまぁ練習ということで‥…新しいレシピにも挑戦してみたいと思っています。


それから昨日はコパンのゴルフのおやつ用にフィナンシエも焼きました。
ピエール・エルメのレシピではまだ作っていなかったので、初めてそれで作ってみました。クラシックなレシピの方です。
フレジエ4_e0228108_448113.jpg

これは割と普通のレシピで、見ただけではあまり興味が湧かなかったのですが、他と少し違うところは、
まず、生地を作ってから休ませないことと、高温短時間の焼き方で焼き上がりが少し半生くらいであったことです。
それによってリッチな生地が軽い仕上がりになって、焼きたてを食べた時にあまりの美味しさにびっくりしました!!!

ノワゼットパウダーを空焼きしたり、焦がしバターを網で漉すのにその分多めにバターを用意するのはよくある丁寧な工程ですが、けっこうその辺は省略しがちなので、きちんと作ることの大切さを改めて感じました。

あとは家庭用のオーブンではちょっと焼き時間が短過ぎる気もするので、次回はもう少しだけ長く焼いてみようと思っています。でも、この、半生っぽいのがまたいいんですけどね。

ピエール・エルメのレシピはクラシックなものもひと味違って美味しいので、もっと色々試してみたいです♪
by kuma-rennes | 2012-03-20 04:55 | お菓子作り
<< Terrine de Lapin お客様8 >>