<< ピエール・エルメのお菓子 Terrine de Lapin >>

Sablé d'azur

ピエール・エルメのディアマンが美味しかったので、別のクッキーも作ってみたいとチョコ系を試してみました。

チョコチップクッキーがクラシックなタイプとして紹介されていて、こちらはエルメ氏のオリジナルレシピのサブレ・ダジュール。
azur(アジュール)というのは地中海のコート・ダジュールのアジュールと同じ単語で”紺碧”という意味ですが、多分、真っ青なとか、澄んだという意味合いで100%チョコレートであることを表現しているのかもしれません。
e0228108_516244.jpg

それだけに、まるでチョコを食べているかのようなチョコクッキーでした。
クベルチュールチョコをたっぷりと使い、ココアも使用しています。柚子のコンフィを加えるところを私はオレンジピールにしましたが、あとはキビ砂糖を使っているのもポイントかなと思います。

ちょっと焼き過ぎたみたいで、本来はもっと立体の形を保っていますが、私のは広がってしまいました。それで食感も随分変わってしまったのではないかと思います。
とにかく濃厚、何度も言いますが、まるでチョコを食べているようなクッキーでした。

それから今日はクグロフをまた2台焼きました。これは明日パリに行くのでそのお土産用です。
パリの友人からリクエストされていたのでまた作ることにしました。
e0228108_521717.jpg

思えば今月はこのクグロフと共に過ごしたような気がします。
あんまり張り切って少々電池切れしそうなので、私は留守番しようか迷ったのですが、肉体の疲れを癒すよりも精神のエネルギー補給をしてくることにしました。

なので、ブログはちょこっとお休みします。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-22 05:28 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by たろちょん at 2012-03-22 14:12 x
お疲れ様です!ゆっくり休んで、リフレッシュしてきてくださいね♪
実は来月に夫の転勤で引っ越すことになり、毎日バタバタしています。
生まれて初めて県外で過ごすことになるので、ドキドキです。
クッキー美味しそうですね(*≧∀≦*)
チョコレート丸かじりを思わせる濃厚な味が魅力的です♪
私も、ちょうどクッキーを仕込んでいました。
今回は、しょうゆクッキーだけど、やっぱり次回はチョコレートたっぷりのクッキーが作りたくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2012-03-22 15:20
たろちょんさん
どうもありがとうございまーす。
来月引っ越しですか?
では、今お住まいの日本家屋のお宅とはお別れですね。新しい土地もいい所だといいですね〜。とりあえず荷造りは大変だけど頑張ってください。

しょうゆクッキーって面白い♪
Commented by Vicugna at 2012-03-23 01:00 x
素敵なお土産を持って、パリに行かれるのですね♪
パリで心身ともに、癒されてくださいネ。
ワタシは、パリは観光したくても全く時間がなくてできなかったので、ゆっくり癒されてくださいね!なんていいつつ、パリでのちょこっとエピソードや風景も、レンヌに戻られたらエントリーしてくださると嬉しいなぁ☆

kumaさんのお料理会に、いつの日か参加できたら素敵すぎます!!
今晩は、そんなことを夢見ながら就寝します(笑)
Commented by lotus at 2012-03-23 19:43 x
チョコレートを食べているようなクッキーですか!
きっとフランス人の口にはスマッシュ・ヒットなんでしょうね。
勿論、私もにヒットでしょう(ウム
半やわみたいなタイプ…じゃないですよね。しっかり火が通った固いクッキーに見えますがどうですか?
Commented by kuma-rennes at 2012-03-24 04:06
Vicugnaさん
パリは人が多くてどこも混んでいてとても癒される感じではありませんでした。
でも、久しぶりに会う友人や、美味しいお菓子はやはり大切な何ものかですよね♪

はい!お料理会、いつの日か実現できたらいいですね〜♪
Commented by kuma-rennes at 2012-03-24 04:11
lotusさん
このクッキーね、フランス人の友人に食べさせたらドンピシャリ!!という感じで、私がちょっとチョコが強過ぎないか?と言ったら、「このレシピは絶対にいじっちゃダメ!」と何度も言われて可笑しくなりました♪

これは、私の焼き過ぎのせいもあるけれど、半やわではなくて固いクッキーですね。
フランス人には好評だったので、もしかしたらまた作るかもしれないので、その時はもう少し焼き時間を短めにしてみます。
でも、ヴァローナのチョコとココアを150g+30gも使っているんだから、美味しくないわけないですよね。。。
<< ピエール・エルメのお菓子 Terrine de Lapin >>