<< St.briac sur mer Expo.Matisse >>

焼き菓子みっつ

ここ数日作った焼き菓子達です♪

ひとつはマドレーヌ。これはピエール・エルメのクラシックなマドレーヌのレシピからです。
本当に普通の、バニラも蜂蜜もレモンの皮も何も入っていないマドレーヌです。
これも高温短時間で焼きますが、私はマフィン型で焼いたので焼き具合は少し調整しています。
それと、カスタードクリームが残っていたので真ん中に入れちゃいました。
コパンのゴルフのおやつ用に作ったので、クリームが入っている方がプレイ中には食べやすいかなと思ったからです。
食べた感じも本当に普通の優しい美味しいマドレーヌだと思いました。
e0228108_4432690.jpg

ふたつ目はブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルです。
これはずーーーーっと食べたかったので時間を見つけて作りました。フィリップ・コンティチーニのレシピで私の大好物なんですが、低温長時間発酵ができないため、作り始めるとノンストップで7時間くらいかかります。それでも作らずにいられない魔法のような美味しさがあります。
e0228108_4445771.jpg

ラストはボストック。
このためにわざわざブリオッシュを作るのが面倒でずっと見ない振りしていましたが、先日、コパンが頼みもしないのにブリオッシュをパン屋で買ってきてくれて、食べきれないのでそれを使って作りました。
というわけで、大きいパンを2、3枚に切っています。
e0228108_446387.jpg

シロップに浸してアーモンドクリームを塗り、アーモンドスライスと粉糖を振って焼くおつまみっぽいお菓子です。コルドン・ブルーのレシピで作りました。
焼き上がりはまだ少し汁気が残っていて、甘みも強すぎると思いましたが、時間がたつにつれて食べやすくなってきました。これは今日作ったので、明日はもっと美味しくなるかなと思います。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-28 04:54 | お菓子作り
<< St.briac sur mer Expo.Matisse >>