<< St.briac sur mer Expo.Matisse >>

焼き菓子みっつ

ここ数日作った焼き菓子達です♪

ひとつはマドレーヌ。これはピエール・エルメのクラシックなマドレーヌのレシピからです。
本当に普通の、バニラも蜂蜜もレモンの皮も何も入っていないマドレーヌです。
これも高温短時間で焼きますが、私はマフィン型で焼いたので焼き具合は少し調整しています。
それと、カスタードクリームが残っていたので真ん中に入れちゃいました。
コパンのゴルフのおやつ用に作ったので、クリームが入っている方がプレイ中には食べやすいかなと思ったからです。
食べた感じも本当に普通の優しい美味しいマドレーヌだと思いました。
e0228108_4432690.jpg

ふたつ目はブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルです。
これはずーーーーっと食べたかったので時間を見つけて作りました。フィリップ・コンティチーニのレシピで私の大好物なんですが、低温長時間発酵ができないため、作り始めるとノンストップで7時間くらいかかります。それでも作らずにいられない魔法のような美味しさがあります。
e0228108_4445771.jpg

ラストはボストック。
このためにわざわざブリオッシュを作るのが面倒でずっと見ない振りしていましたが、先日、コパンが頼みもしないのにブリオッシュをパン屋で買ってきてくれて、食べきれないのでそれを使って作りました。
というわけで、大きいパンを2、3枚に切っています。
e0228108_446387.jpg

シロップに浸してアーモンドクリームを塗り、アーモンドスライスと粉糖を振って焼くおつまみっぽいお菓子です。コルドン・ブルーのレシピで作りました。
焼き上がりはまだ少し汁気が残っていて、甘みも強すぎると思いましたが、時間がたつにつれて食べやすくなってきました。これは今日作ったので、明日はもっと美味しくなるかなと思います。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-03-28 04:54 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by lotus at 2012-03-28 21:30 x
どれも全部美味しそう!
年度末で疲れ気味の私を癒す画像です。
ボストックは四角いタイプなんですね。ひょいひょいとつまむのによさ気な形。味は好きだけど一から作るのは確かに手間な菓子パンですよね。
マドレーヌのおへそが可愛い。
Commented by kuma-rennes at 2012-03-29 03:15
lotusさん
ボストックのブリオッシュにはレーズンも入っていたのでよりリッチになりました。
でも、このミミのところが美味しいので小さい丸いブリオッシュの方がいいんだなーと思いました。
私にはちょっとシロップが甘すぎるような気がしましたが、ゴルフのおやつには少しくらい甘みの強い方がいいみたいで、コパンは気に入っていました。最後にラムで香り付けしたのがまた良かったようです。
ロータスさんはこれを一から作られて本当に偉いなぁと思いながらやってましたよ。

マドレーヌは何故かおへそがあるのとないのと色々ありました。
Commented by moko-scafe at 2012-04-01 01:56
あ~綺麗なおへそ!どうやったらこんなに綺麗におへそが出るのでしょう?
何度も何度も焼いているのですが、いまいち理由が掴めません・・・。
生地の休める時間? 取り出した後の時間? 温度?
ん・・・。
それにしても焼き菓子って奥が深いですよね!そしてこのバターの香り、たまりませんよね~。画像に向かってごちそうさまです!☆
Commented by kuma-rennes at 2012-04-01 04:34
これもね、おへそがあるのと無いのがあったんですよ。
ひとついえるのは、結構ラストの2,3分でニョキニョキ出てくるんですよね。私の場合ですけど。。。
あまり気にせずに気長に色々ためしていくのがいいと思いますよ。
<< St.briac sur mer Expo.Matisse >>