<< 大好物 パソコン不具合中 >>

料理とお菓子の会2”苺のタルト”

パソコンのネット回線の不具合でしばらくお休みしていましたが、本日から無事に復旧しました。
その間、普段と変わらない毎日を過ごしていましたが、何枚か撮りためた写真があるので日にちを遡ってご紹介したいと思います。

まずは先週の金曜日、今回で2回目となる”料理とお菓子の会”を行いました。
品目は”苺のタルト”ということで、前日に用意しておいたシュクレ生地で型の敷き込みからスタートしました。
ご自宅でも作りやすいようにと、至ってノーマルな苺のタルトにしました。
シュクレ生地にアーモンドクリームを敷いて焼き、カスタードクリームを絞って苺を載せておしまいです。
e0228108_4293944.jpg

けれど、この苺がとても不格好で、マルシェの八百屋に並んでいた時は何とも感じなかったのですが、家に戻って見たらビックリするくらい不揃いなので、一瞬、どうしようかと焦りましたが、それならそれで適当に載せてしまった方が雰囲気がでるだろうとポイポイ載せていったら、思った以上に可愛らしい苺のタルトが出来上がりました!!

それにこの苺は味が濃くて美味しかったんですよ♪やっぱり私は見た目よりも味が大事だと思いました。

そして今回のお持ち帰り用の注文菓子はマカロンでした!!!
e0228108_432612.jpg

味はココア(ブランデー風味のガナッシュクリーム)、ピンク(フランボワーズ風味のバタークリームにフランボワーズジャム)、オレンジ(グランマルニエ風味のバタークリームにオレンジ果汁のジュレ)、抹茶(バタークリームに餡子)の4種類です。
e0228108_4335915.jpg

この2名のお客様は最初から私を全面的に信頼してくださる心の広い方達で、マカロンのフレーバーも全て私に任せてくださったので、その期待を裏切らないように一生懸命に用意しました。

そしてその夜、マカロンをご試食してすぐに追加の注文をしてくださったので、私はとっても嬉しかったんですよ。
マカロンに関しては、私はとても長い道程を費やしてきているし、これからもまだまだ追求は続けていくつもりですが、それでも”このやり方で間違ってなかった”と言ってもらえたようで心からホッとしました。

この”料理とお菓子の会”は私にはとてもいい経験となっているので、お客様の方でも満足度の高い内容となるように常に心掛けて大切にしていきたいと思っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-04 04:50 | 料理とお菓子の会
<< 大好物 パソコン不具合中 >>