<< 塩ダラと白アスパラガスのグラタン 苺のシャルロット2 >>

マカロンとレモンケーキ

先週、ご注文を受けたマカロンのアンコールにお応えして、再度マカロンを作りました。
e0228108_4253011.jpg

今回はフランス人の方にプレゼントするという事で、抹茶と餡子をピスタチオ味に変えて、他は前回と同じものを用意することになりました。
が、実はピンクはフランボワーズのジャムではなくて、苺のジャムにしました。これはフランボワーズにも負けないくらい美味しい苺のジャムだったので、私の独断と偏見で勝手に変更しました。
気付かれたでしょうか???
e0228108_4271468.jpg

自分の作ったお菓子が喜ばれるのはもちろん、それをすぐに追加でリクエストされるなんてお菓子作り冥利につきますよね。
”美味しい”という言葉はとても幅広いけれど、マカロンはかなりハイレベルで喜んでいただけたのではないかと私も嬉しくなりました。

それからマカロンと一緒にご注文いただいたレモンケーキも作りました。
でも、私、レモンケーキなんて作ったことがなかったんですよね。
こういう場合はお断りして作り慣れたものに変更してもらうべきかとも考えたのですが、それだと私自身が広がらない。。。
ということで、今回はお客様の広い胸をお借りして初めてのレモンケーキにチャレンジしてみました。

けれど、レシピはコルドン・ブルーのサブリナしかなくて、それがあまりパッとしないから今まで作らなかったともいえます。
そんな中、ネットの不具合で調べることもできず‥…仕方なくまずはコルドンのレシピで作ってみることにしました。

一度試してで作ってみて、基本はレシピ通りで作りましたが、もっとレモンの風味を出したかったので、レモンの皮のすり卸しと一緒にレモン果汁ベースのシロップを煮詰めたものを生地に混ぜ込んでみました。
そして焼き上がりにもレモンシロップを塗り、最後にグラサージュをかけました。
このグラサージュはレシピの半量にしています。
e0228108_4285679.jpg

レモンの風味はいい具合に出ていたし、グラサージュの食感もいいアクセントになって全体の味は良かったと思いますが、私の生地の混ぜ方がもう一歩で、生地のしっとり感が欠けていたかもしれません。

これはこれからも作って改良していくつもりですがが、作り慣れた乾燥フルーツのパウンドケーキもぜひ一度試して食べ比べしていただけたらいいなと思っています♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-07 04:54 | お菓子作り | Comments(5)
Commented by lotus at 2012-04-09 23:29 x
マカロンの発色が綺麗!惚れ惚れしちゃう。
触発されて久々にマカロンを作ってみたけれど撃沈でした。
作ってみるとまた改めてくまさんのレベルの高さが分かります。
すごいなあ。
Commented by kuma-rennes at 2012-04-10 01:23
lotusさん
今回のマカロンの色付けは、薄すぎない、濃すぎないを意識してやってみました。
マカロンは今回続けて作ったのでだいぶ安定してきましたね。
その代わりレモンケーキではちょっと集中力が途切れてしまったみたいです。まだまだだなと反省しました。
ロータスさんはコルドンのレモンケーキのレシピについてどう思われますか?
Commented by lotus at 2012-04-10 23:46 x
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。再び失礼します。

コルドンのレモンケーキってカルトカールオシトロンですよね。私これを作ったことないんですけど、レシピと写真見てウィークエンドみたいな味かな、と想像してました。
以前、お菓子教室で習ったウィークエンドが同分量(カルトカール)だったのでそう思うのかもしれません。
ん~それでもコルドンのは名前に付いている割にレモンの主張が控えめかも。使用量が皮すりおろし1/4って少ないように思います。
(長くなるのでコメ2つに分けます)
Commented by lotus at 2012-04-10 23:49 x
私が作るケークオシトロンではグラスアローせずにレモンシロップをたっぷり打つものです。生地にもレモン皮すりおろし1/2入ってますがアンビベされたシロップでもってレモンのケーキだ、と感じます。

私にとってはレモン汁が染み込んだものがレモンケーキになっちゃっているんですね。
フランス人の味覚ではまた違うんでしょうか。(あ、ようやく全部入った。長すぎましたね(汗
Commented by kuma-rennes at 2012-04-11 03:19
lotusさん
そうです。そのレシピです!!
私もね、レモンの皮のすり卸しが4分の1だけなんて風味がほとんどしないだろうと思って果汁のシロップをはちみつ状態まで煮詰めたものを入れてみたんです。
焼き上がったらそれをまた水で薄めたものを塗ってグラスアローをかけました。レモンの風味はそれで丁度いいくらいでした。
でも、生地が分離しやすくて、最後に牛乳を加えるのもひねりがないような気がして‥…もうちょっと研究しないとダメだなと思いました。

お返事ありがとうございました。とても参考になりました♪
<< 塩ダラと白アスパラガスのグラタン 苺のシャルロット2 >>