<< 塩ダラと白アスパラガスのグラタン 苺のシャルロット2 >>

マカロンとレモンケーキ

先週、ご注文を受けたマカロンのアンコールにお応えして、再度マカロンを作りました。
e0228108_4253011.jpg

今回はフランス人の方にプレゼントするという事で、抹茶と餡子をピスタチオ味に変えて、他は前回と同じものを用意することになりました。
が、実はピンクはフランボワーズのジャムではなくて、苺のジャムにしました。これはフランボワーズにも負けないくらい美味しい苺のジャムだったので、私の独断と偏見で勝手に変更しました。
気付かれたでしょうか???
e0228108_4271468.jpg

自分の作ったお菓子が喜ばれるのはもちろん、それをすぐに追加でリクエストされるなんてお菓子作り冥利につきますよね。
”美味しい”という言葉はとても幅広いけれど、マカロンはかなりハイレベルで喜んでいただけたのではないかと私も嬉しくなりました。

それからマカロンと一緒にご注文いただいたレモンケーキも作りました。
でも、私、レモンケーキなんて作ったことがなかったんですよね。
こういう場合はお断りして作り慣れたものに変更してもらうべきかとも考えたのですが、それだと私自身が広がらない。。。
ということで、今回はお客様の広い胸をお借りして初めてのレモンケーキにチャレンジしてみました。

けれど、レシピはコルドン・ブルーのサブリナしかなくて、それがあまりパッとしないから今まで作らなかったともいえます。
そんな中、ネットの不具合で調べることもできず‥…仕方なくまずはコルドンのレシピで作ってみることにしました。

一度試してで作ってみて、基本はレシピ通りで作りましたが、もっとレモンの風味を出したかったので、レモンの皮のすり卸しと一緒にレモン果汁ベースのシロップを煮詰めたものを生地に混ぜ込んでみました。
そして焼き上がりにもレモンシロップを塗り、最後にグラサージュをかけました。
このグラサージュはレシピの半量にしています。
e0228108_4285679.jpg

レモンの風味はいい具合に出ていたし、グラサージュの食感もいいアクセントになって全体の味は良かったと思いますが、私の生地の混ぜ方がもう一歩で、生地のしっとり感が欠けていたかもしれません。

これはこれからも作って改良していくつもりですがが、作り慣れた乾燥フルーツのパウンドケーキもぜひ一度試して食べ比べしていただけたらいいなと思っています♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-07 04:54 | お菓子作り
<< 塩ダラと白アスパラガスのグラタン 苺のシャルロット2 >>