<< 苺とリュバーブのタルト マカロンとレモンケーキ >>

塩ダラと白アスパラガスのグラタン

少し前に塩ダラのブランダードをグラタンにしましたが、それに白アスパラガスを合わせたら美味しそうだとずっと思っていました。
e0228108_3302770.jpg

というわけで、まずはブランダード・ドュ・モリュを作ってそのまま食べてから、翌日はその残りで白アスパラガスと一緒にグラタンにすることにしました。

今朝はリスのマルシェで牡蠣も買ったので、グラタンと生牡蠣で充分な晩ご飯になると思っていましたが、コパンがイワシを食べたがってしつこいので、自分で捌くわけでもないのにとたしなめていたところ、「僕はもう年だから食べたい時に食べておかないと来年はもう食べられないんじゃないかと思って‥…」なんてことを言い出しました。

「えっ、ええええええぇぇぇぇ‥…!!!」

そんなの聞いてしまうと、「いいよ、いいよ。好きなだけお食べなさい。」となるじゃないですか!

でもね、コパンはそう言って来年も再来年もその先もずっと食べているんだと私は思いますよ。本当に。
e0228108_3324528.jpg

そうして今夜は生ガキとグラタンに、イワシのオイル煮入りのサラダというメニューになりました。
e0228108_334158.jpg

でも結局、どれもこれもみんな美味しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-08 03:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by lotus at 2012-04-09 23:20 x
うーむ、食のおねだりでそうきたか。
コパンさんは策士ですね!(笑
Commented by kuma-rennes at 2012-04-10 01:29
lotusさん
そうなんですよ!すごい策士で笑っちゃいました。
この晩ご飯の時には自分を正当化するためか、物凄くイワシを褒めてましたよ♪
<< 苺とリュバーブのタルト マカロンとレモンケーキ >>