<< しみじみほっこり☆イワシのつみれ汁 牛の尻尾と頬肉の赤ワイン煮 >>

小品みっつ

最近作ったものをまとめてアップいたします。

まずはロールケーキ。
苺のタルトで残った苺をジャムにしてマカロンに入れたり、ムースにしたりしましたが、大した量でもないので、残りをロールケーキに使いました。
e0228108_3111647.jpg

ココアのビスキュイにクレーム・レジェール(カスタード&ホイップクリーム)を塗ってジャムを落として巻きました。
これは確か、コパンが歯が痛いと言っていたので、軽いケーキがいいだろうと作りました。
本当に軽くてぺろり。本来のレシピは生の苺を使いますが、それだと軽過ぎてジャムで良かったと思います。

それから久しぶりにカヌレも。
カヌレ型を追加したので、古いのと焼きむらの差が出ないように試し焼きしました。
いつものようにオレンジピールとグランマルニエで香り付けしています。
e0228108_313021.jpg

右上のふたつが新しい型で作ったもので、やはり焼き色がついていませんね。

奥の黒い缶はいただきものの紅茶で、その名も”ボレロ”!!!まず、名前が格好いいですよね。
地中海の花の香りがして、黄色とブルーの花びらが入っています。
柑橘系のお菓子に合うだろうと今回のカヌレと一緒にいただきました。とても気に入っている紅茶です♪

ラストはバターロール。
e0228108_3143382.jpg

いつも後から気付くのですが、私のは巻きがあまいようです。
成形の時もっと長く伸ばしてグルグル巻かなくちゃいけないみたいです。でも、味にはあまり関係なく美味しくいただきました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-12 03:22 | お菓子作り
<< しみじみほっこり☆イワシのつみれ汁 牛の尻尾と頬肉の赤ワイン煮 >>