<< レモンのケーキ試作 苺のミル・フォイユ2 >>

蟹飯

今朝のリスのマルシェで蟹を買いました。今が旬なので、食べないと勿体ないような気がするんですよね♪

それも前日から買う気満々で、いつもより早くマルシェへ出掛けていったくらいです。早く行くと空いていて品物もたくさんあるので、店で一番大きな蟹を選びました。(1,6キロもありましたよ!)

家に戻ってすぐに熱湯で茹でて、冷めてから身をほじくり出しました。

今日の献立は蟹飯です!!!!
e0228108_3274488.jpg

普通のご飯にしようか迷ったけれど、久しぶりに酢飯も食べたかったので酢飯にしました。
それから蟹味噌も酢飯に混ぜましたが、それはやらなくても良かったかもしれません。
なぜなら、美味しかったけれど、せっかく酢飯にしたお酢の風味が薄れてしまったからです。
e0228108_329585.jpg

今日はホタテの貝柱も軽く網で焼いて、いんげんと一緒に並べました。
おつゆは、これまた大好きな豚汁です!!

とっても美味しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-15 03:34 | 料理
<< レモンのケーキ試作 苺のミル・フォイユ2 >>