<< ピロシキ 蟹飯 >>

レモンのケーキ試作

先日作ったレモンのケーキ、依頼品にもかかわらず、100%満足できるものではなかったので、根本のレシピから探して調べてみました。

そうしたらパウンドケーキの作り方ではなくて、バターを溶かして使うレシピがあったので試しに作ってみました。
e0228108_3453980.jpg

レモンの風味は、レモンの皮のすり卸しを生地に加えて、グラス・ア・ローをレモン果汁ベースにして酸味を出しています。
グラス・ア・ローの前に杏ジャムのナパージュを塗りますが、杏ジャムの代わりに私はリュバーブのジャムを使ってみました。

考えてみれば、これはほとんどマドレーヌみたいな生地なんですよね。
生地を混ぜて冷蔵庫で休ませてから焼くのも同じです。
e0228108_3465918.jpg

食べてみたら、生地のキメが細かくてしっとり上品な味わいです。多分、求められていたのはこういうレモンケーキだったのではないかと思いました。

前回のレモンケーキも、それでも結構喜んでもらえて再注文をしていただけるようですが、その時はぜひこちらをお勧めしてみようと思っています。

レモンのケーキは今迄作った事のないお菓子でしたが、これを機会にレパートリーがひとつ増えてよかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-16 03:51 | お菓子作り
<< ピロシキ 蟹飯 >>