<< ピロシキ 蟹飯 >>

レモンのケーキ試作

先日作ったレモンのケーキ、依頼品にもかかわらず、100%満足できるものではなかったので、根本のレシピから探して調べてみました。

そうしたらパウンドケーキの作り方ではなくて、バターを溶かして使うレシピがあったので試しに作ってみました。
e0228108_3453980.jpg

レモンの風味は、レモンの皮のすり卸しを生地に加えて、グラス・ア・ローをレモン果汁ベースにして酸味を出しています。
グラス・ア・ローの前に杏ジャムのナパージュを塗りますが、杏ジャムの代わりに私はリュバーブのジャムを使ってみました。

考えてみれば、これはほとんどマドレーヌみたいな生地なんですよね。
生地を混ぜて冷蔵庫で休ませてから焼くのも同じです。
e0228108_3465918.jpg

食べてみたら、生地のキメが細かくてしっとり上品な味わいです。多分、求められていたのはこういうレモンケーキだったのではないかと思いました。

前回のレモンケーキも、それでも結構喜んでもらえて再注文をしていただけるようですが、その時はぜひこちらをお勧めしてみようと思っています。

レモンのケーキは今迄作った事のないお菓子でしたが、これを機会にレパートリーがひとつ増えてよかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-16 03:51 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by lotus at 2012-04-16 19:21 x
早速、掘り下げられてさすがくまさんだ!と思いました。


リュバーブを使われたのは着眼点ですよね~。レモンとリュバーブの酸味ハーモニー。ぜひとも食べた~い。
切り口の黄色も何て春にぴったりの可愛いらしさでしょう。
Commented by kuma-rennes at 2012-04-16 22:13
lotusさん
ジャムはね、杏ジャムがなかったからなんですが、こういうのもなるべく自家製がいいと思っているので、丁度、この間作ったリュバーブのジャムを使ってみました。
杏もリュバーブも酸味が強いので、結果、それがよかったみたいですね♪

このケーキは本当にマドレーヌみたいなので、生地を1時間休ませるのを今度は”一晩”にしてみたいのと、ちょっと軽すぎる気もしたので強力粉でも一度試してみたいですね。
Commented by mais-oui at 2013-03-22 03:58
またコメントさせてください。このレモンケーキ、以前住んでいたトゥーロンと言う街のパティスリーで同じようなのが買えて私は常連客だったのですが。以外と、このお菓子を作って売っているお店はなかなかないので。見て目が釘付けになりました。しっとりとしたパウンドケーキみたいで、酸味と甘みのバランスがいいと本当に美味しいですよね!!
Commented by kuma-rennes at 2013-03-22 06:02
mais-ouiさん
またまたこんにちは。
以前トゥーロンにお住まいだったんですね。地中海の方ですよね。いずれにしても海の近くなんですね。

レモンのケーキは私はあまり作ったことがなくて、ご依頼があったのでこの頃何度か試作していました。
このレシピはしっとり系なので日本の方には好まれると思います。
コメントをいただいて、久しぶりにまた作ってみようかな〜と思いました。
<< ピロシキ 蟹飯 >>