<< バースディ☆ディナー ピロシキ >>

フレジエ5

今日は私の誕生日なので、自分のためにフレジエを作りました♪
e0228108_014333.jpg

ジェノワーズにクレーム・ムースリーヌ(カスタード+バター)に苺のいつもの作り方で、表面には苺の果汁で作ったジュレをかけました。

今夜は特別なことはする予定がないけれど、コパンとふたりで家でささやかな夕食をいただきます。
料理の方はまた次回の記事に載せるつもりです。
e0228108_0132962.jpg

そして今日は、自分の誕生日を記念してちょっとした試みを考えてみました。

これまでは、私のお菓子は面識のある方からのみご注文を受けていましたが、これからは面識のない方‥…というより、この「ブルターニュの生活」のブログをご覧になってくださる方にはどなたにでもお作りしたいと思います。

といっても、お菓子の美味しい状態を保てることが原則なので、お受けできるのはレンヌ近郊の方のみとなってしまいますが、ご注文いただいたお菓子はご自宅までお届けすることもできます。

また、最近開催している”料理とお菓子の会”についても、お気軽にお問い合わせくださいね。

ご質問だけでも構いませんので、もしも興味をお持ちの方がいましたら、このブログの最新の記事のコメント欄にご連絡ください。

初めての方は鍵コメントでご連絡先のメールアドレスをご記入いただければ、こちらから追ってご連絡させていただきます。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-20 01:11 | お菓子作り | Comments(12)
Commented by mina at 2012-04-20 05:39 x
kumaさんお誕生日!!!そうそう今日だったね。美味しそうなケーキと素敵な花束に囲まれたお誕生日だったね。おめでとうございます!この年もkumaさんにとって素晴らしい1年になります様にね。

そして新しい試みが素敵な事に繋がります様に祈ってます。また一緒にあそびましょう!
Commented by Vicugna at 2012-04-20 08:22 x
kumaさん☆お誕生日おめでとうございます*・゜゜・*:.。.☆
コパンさんとゆったり素敵な時間をお過ごしの事と思います。
ブルターニュの地で、更にkumaさんらしい歳になる事を、遠くからお祈りしています。

そして、ブログ記念に引き続き、さらに新しい1歩♪
今年は、心に残る1年にななりそうですね。
素敵なきっかけが、たくさん舞い込みますように!
Commented by Michi at 2012-04-20 13:29 x
くまさん、お誕生日おめでとうございます♪

たまにですが楽しく拝見させてもらってます。

くまさんの新しい試みは素晴らしいと思います。

これからもくまさんのお料理とお菓子作りを楽しみにしてますね!!
Commented by たろちょん at 2012-04-20 15:08 x
お誕生日おめでとうございます!
同時に、記念企画開催もおめでとうございます!!

忙しくなりそうですが、充実感を味わえそうですね♪

私も参加したいけれど、残念ながら日本から出られないので、応援しています!

ぜひぜひ、みなさんご注文を~(⌒0⌒)/~~
次回の注文が楽しみになるくらいにアレンジアイディア豊富なくまさんスイーツ☆

これからのブログが、もっともっと楽しみになります!

たくさんの納品作業に追われそうですが、お身体に気を付けて対応なさってくださいね♪
Commented by kuma-rennes at 2012-04-20 16:44
minaさん
ありがとうございます!!
でも、この花束はコパンがプレゼントしてくらたものではないんですよー。コパンは決してそんなことはしてくれません。
少し前にいただいたブーケの写真があったので、自分の誕生日の記事に色を添えるべく、載っけてみました♪
Commented by kuma-rennes at 2012-04-20 16:56
Vicugnaさんも、どうもありがとうございます!
本当はね、面識のない方には作らないという決まりは特になかったのですが、この機会に書いておこうと思ったんです。

料理とお菓子の会も単発で全く問題ないので、ご旅行でレンヌに寄られる際にはぜひぜひ声をかけてくださいね♪
単純にブルターニュの美味しいものを食べようという会ですから。
Commented by kuma-rennes at 2012-04-20 17:02
Michiさんも、ありがとうございます!
そうですか?今回の試み、いいと思われますか。
Michiさんにそういっていただけると非常に勇気が湧いてきます。
皆さんからこうしてコメントをいただけるだけでも本当に嬉しいですね。
どうもありがとうございます!!
Commented by kuma-rennes at 2012-04-20 17:13
たろちょんさんも、どうもありがとうございます!!
最近特に感じるんですが、お金を払っても私のお菓子を食べたいと思っていただけるというのはとてもすごい事なんですよね。
だから私はその期待以上のことをして応えたいと思うんです。
それは簡単なことではないかもしれないけれど、今の私はそれがとても楽しいというか、喜びや生き甲斐を感じます。
だからといって、これからとても忙しくなるとはあまり考えられないけれど、ひとつふたつ、また素敵な出会いがあるといいなと思っています。

そして、たろちょんさんもいつの日か、レンヌで私の料理とお菓子の会に参加してくださいね♪
Commented by erika_30sept at 2012-04-20 21:42
お誕生日おめでとうございます!
そして美味しそうなフレジエ!ジュレがいいですね〜

お菓子の注文と、お届けするっていう試みがまたすごいし、素敵だなあと思います。私もレンヌに近ければ良いのに。
また近いうちにいつの日かくまさんにお会い出来る日を楽しみにしています☆ 
Commented by kuma-rennes at 2012-04-21 03:57
エリカさんも、どうもありがとう!!
フレジエは前にフランボワーズのジュレをトップにかけていたけれど、苺にした方が味も見た目も上品でいいかなと思いました。

お菓子の注文販売は全然すごくなくて、やるかやらないかの違いなんだよね。でも、やると言っても需要がなければ仕方ないよね〜。
レンヌに居て私のブログを見てくれている人はそんなに多くないと思うので、私自身はけっこう気楽な気持なのよ♪

エリカさんともまた一緒に料理とお菓子を作りたいですね。
遊びにおいでよ〜!!!
Commented by moko-scafe at 2012-04-27 02:04
kumaさん、
ばたばたしていて大変遅くなりましたが、20日はお誕生日だったのですね~。おめでとうございます!
この花束、素敵ですね☆ こちらでは、生のお花がなかなか手に入らないので(手に入ったとしても菊とかですTT)、目の癒しになりました~!
フレジエもとっても美味しかったにちがいありませんね。
今年もkumaさんにとってよい1年となりますように~!
Commented by kuma-rennes at 2012-04-27 04:59
もこさん
どうもありがとうございます!!
マレーシアではあまり生花が手に入らないんですか?
改めて気候の違いを感じました。
フランスでは花束のプレゼントは一般的ですが、私はいつもお菓子を作って手みやげにしてしまうので、本当はプレゼントしたい気持があるんですよね。
自分がもらうのも実は花束が一番嬉しいかも‥…

<< バースディ☆ディナー ピロシキ >>