<< シーフード☆カレー バースディ☆ディナー >>

レモンケーキ2

再度の依頼を受けてレモンケーキを作りました。
受け渡しは土曜のリスのマルシェ、というのも地元らしくていいですよね♪

今回はバターを溶かしてしから混ぜる改良ヴァージョンなんですが、試作と異なるのは生地を休ませる時間を一晩とったことです。
結果を比べたかったので自分用にも1本作って食べてみましたが、それ程大きな変化はないような気がしました。
e0228108_4585718.jpg

多分、気に入っていただけるとは思うけれど‥…と考えていたら丁度メールが届いて、とても気に入っていただけたようなので心底ほっとしました。
e0228108_511064.jpg

でも、私、ひとつだけこのケーキには不満があって、逆さに置くためにトップの盛り上がり部分を削るのが何とも勿体ないんですよね。味見できるからいいんですけど、それはそれは見事な盛り上がりなんですよ。

なので、自宅用の場合は焼き上がったままの自然な姿でグラス・ア・ローを塗ろうと思います。
(機会があったらそんな姿もお見せしましょう。)
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-22 05:13 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by たろちょん at 2012-04-23 05:55 x
この作り方、まさにマドレーヌですね♪
私もバター菓子の作り方を調べていたら、この作り方が一番膨らみが良く、溶かすことでバターの香りも高まるとありました。
ドライフルーツとか、重さのある具を入れる時は生地がゆるすぎて沈みやすいので的さないのですが、軽い物であれば、焼き上がりから時間が経っても、ソフトな食感が保たれるそうです。
実際に試したら、キメが細かくて、美味しかったです。
くまさんみたいにグラスを塗ると、おめかし感が出て、さらに美味しそうですね♪
プレゼントにもよさそう。
ゆっくり寝かせて、じっくり生地と付き合うと美味しさも増すのかな?
久しぶりにバターケーキにチャレンジしたくなりました!
このレシピは、アーモンドプードル使いますか?
バターは発酵バターだけですか?
発酵してないバターとブレンドするレシピがあるのですが、発酵バターのみのほうが香りが強いですよね?
Commented by kuma-rennes at 2012-04-23 23:31
たろちょんさん
このレシピにはアーモンドパウダーは入れていません。
それと発酵バターのみの使用です。
発酵バターの一番のポイントはやはり香り、風味だと思うのでできればブレンドしない方がいいかなと思います。

今回は寝かせる時間を1時間から一晩に延ばしましたが、軽い口当たりを好まれる場合は1時間でも全然問題ないと思いました。
フランスにはなかなかこういう軽い口当たりのお菓子がないので、けっこう貴重な存在かもしれないと思いました。
<< シーフード☆カレー バースディ☆ディナー >>