<< 料理とお菓子の会3”散らし寿司” レモンケーキ2 >>

シーフード☆カレー

この週末はカレーを作りました。

コパンのリクエストで魚介類のカレーにしましたが、今迄きちんと作ったことはなかったような。。。
でもここはブルターニュ!せっかく魚介類の豊富な土地にいるのだから、ここはひとつ頑張ってみることにしました。
e0228108_3394835.jpg

というわけで、土曜のリスのマルシェで手長海老にホタテ、イカ、palourde(パルールド)というアサリの一種と、étrille(エトリーユ)という小さなワタリガニを購入しました。

このワタリガニ、蟹好きの私としてはかなり前から気になっていた存在ですが、あんまり小さくて食べるところがないだろうと見下していました。
実際、食べるところはほとんどないけれど、いい出汁がとれるというのは聞いていたので、今回はそれを目当てに選んでみました。
e0228108_3413011.jpg

店の人に聞くと、沸騰した湯で15分ばかり茹でて、それをそのまま食べてもいいし、スープに使うなら鍋の中でザクザク割るということだったので、その通りにしました。

そしてこのワタリガニが美味しいのなんのって!!!
我慢出来ずに茹でたものをつまみ食いしてみると、身が甘くてフワフワで、ちょっとエクルビス(ザリガニ)みたいだと思いました。
はっきり言って、アレニエ(蜘蛛蟹)よりも美味しいけれど、食べるところはほとんどないんですよね。

魚介類のカレーは長く煮込むと美味しくないので、とにかくスープが大事ですが、このワタリガニのおかげで素晴らしいスープができあがりました。
あとは、カレー粉とそれぞれ下処理した具材と合わせて一煮立ちさせればできあがりです。
(でも、その下処理がけっこう大変で、ここに書くのも面倒なくらいでした。)
e0228108_344692.jpg

そうして出来上がったシーフードカレーはとっても美味しくて、またコパンにリクエストされたらどうしようと思うくらいでした。

それと、このワタリガニは本当に美味しいので、もっと色々な料理に使ってみたいです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-23 04:04 | 料理 | Comments(6)
Commented by たろちょん at 2012-04-23 05:43 x
ワタリガニ、美味しいですよね!食べるととこなんて、ホントに少ないけれど、お鍋やパスタ、味噌汁など、何でも美味しくしてくれる魔法の蟹だと思います!
蟹のトマトクリームのパスタには、やっぱりワタリガニが最高です。
こちらでは、冷凍で出回ることが多いですが、沿岸にいた頃は、釣りの最中に魚に混じって餌に食いついてくることがありましたよ♪
夏の夜に、海面を泳いで渡る姿も見たことありますね。
だからワタリガニの名前らしいのですが、ワタリガニの仲間はどれもダシがよく出て美味しいそうです!
くまさんのワタリガニを使ったレシピが、これからどんどん出てくるのを期待しています!

シーフードカレー、長く煮るのは香りが飛んでしまってダメなのですかね?
私も作ってみたいです。
Commented by lotus at 2012-04-23 19:53 x
あぁー、久々に読みながら滝のようなヨダレが…。
カレー好きなんです。お代わりを繰り返し、食べ終わったら、普通じゃ考えられない量の白飯をとってしまっているという。
それは私だけじゃないハズッ!そう、これを読んでいる貴方、貴方ですよ~。も、きっとそうなハズッ!ズバリでしょう。フフフ。

それがこ~~んなリッチなシーフードカレーときた日には…。
ドラえもんに異次元胃袋を出して貰わねばなりませんな☆

くまさんの作るチキンカレーも見てみたい!
Commented by kuma-rennes at 2012-04-23 23:58
たろちょんさん
ワタリガニ、美味しいですね〜♪もう一遍でファンになりました。
ワタリガニの名前の由来、コパンも同じことを言っていました。
実際に海で泳いで渡る姿を見れたら素敵でしょうね。。。

シーフード系はカレーでなくても長く煮ると身が引き締まって固くなっちゃいますよね。
スープも煮詰めると味が濃くなっていただけないですね。
気をつけないと、レストランでそういうのが時々出てきます。

私は茹でたワタリガニと、蒸した手長海老の頭と、エシャロット、人参、トマト、ブーケガルニ等で殻を崩してから30分くらい煮ました。

でも、自分の作りやすいように作るのが一番だと思いますよ。
家庭のご飯ですもんね♪

Commented by kuma-rennes at 2012-04-24 00:05
lotusさん
私もね、混ぜご飯が好きで6杯くらいおかわりしたことがあります!!
カレーの時はどちらかというとライスよりもカレーおかわり派かな。今回は具沢山で大満足でした。

チキンカレーもあまり作らないので、今度やってみましょう。
でもけっこう普通だと思いますよ。
Commented by takako at 2012-04-24 01:54 x
とっても遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!
ますます素敵な歳になりますように☆
またケーキも時々お願いします^^

ワタリガニ、まだ食べたことがないので、
ぜひリスのマルシェで手に入れて試してみたいです♬
それにしても、こんな美味しそうなシーフードカレーはじめて。。。kumaさんのblogを読んでいると、いつもお腹が空いてきまーす!
Commented by kuma-rennes at 2012-04-24 02:23
takakoさん
何だか皆さんにおめでとうコールを強制しているみたいで悪いですね。でも、どうもありがとう!!

ワタリガニは本当に美味しかったですよ。でも、食べるところは少ないのでパスタなんかに使うといいですね。

ケーキはもちろんいつでも作りますが、今度、美術館にも一緒に行きましょうね♪
<< 料理とお菓子の会3”散らし寿司” レモンケーキ2 >>