<< 料理とお菓子の会3”散らし寿司” レモンケーキ2 >>

シーフード☆カレー

この週末はカレーを作りました。

コパンのリクエストで魚介類のカレーにしましたが、今迄きちんと作ったことはなかったような。。。
でもここはブルターニュ!せっかく魚介類の豊富な土地にいるのだから、ここはひとつ頑張ってみることにしました。
e0228108_3394835.jpg

というわけで、土曜のリスのマルシェで手長海老にホタテ、イカ、palourde(パルールド)というアサリの一種と、étrille(エトリーユ)という小さなワタリガニを購入しました。

このワタリガニ、蟹好きの私としてはかなり前から気になっていた存在ですが、あんまり小さくて食べるところがないだろうと見下していました。
実際、食べるところはほとんどないけれど、いい出汁がとれるというのは聞いていたので、今回はそれを目当てに選んでみました。
e0228108_3413011.jpg

店の人に聞くと、沸騰した湯で15分ばかり茹でて、それをそのまま食べてもいいし、スープに使うなら鍋の中でザクザク割るということだったので、その通りにしました。

そしてこのワタリガニが美味しいのなんのって!!!
我慢出来ずに茹でたものをつまみ食いしてみると、身が甘くてフワフワで、ちょっとエクルビス(ザリガニ)みたいだと思いました。
はっきり言って、アレニエ(蜘蛛蟹)よりも美味しいけれど、食べるところはほとんどないんですよね。

魚介類のカレーは長く煮込むと美味しくないので、とにかくスープが大事ですが、このワタリガニのおかげで素晴らしいスープができあがりました。
あとは、カレー粉とそれぞれ下処理した具材と合わせて一煮立ちさせればできあがりです。
(でも、その下処理がけっこう大変で、ここに書くのも面倒なくらいでした。)
e0228108_344692.jpg

そうして出来上がったシーフードカレーはとっても美味しくて、またコパンにリクエストされたらどうしようと思うくらいでした。

それと、このワタリガニは本当に美味しいので、もっと色々な料理に使ってみたいです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-23 04:04 | 料理
<< 料理とお菓子の会3”散らし寿司” レモンケーキ2 >>