<< ピーナッツ☆シュークリーム 料理とお菓子の会3”散らし寿司” >>

Emmaüs

レンヌから北へ20キロくらい上がったところにHéde(エデ)という小さな町があって、そこにエマウスがあるというので、先週出掛けてきました。

エマウスというのは創始者の名前なんですが、いらなくなった家具や生活用品を無料で引き取って安価で販売する、いわゆるリサイクルショップみたいな所です。その規模は大きくてフランス中にあるそうです。
エデのエマウスも大きくて、3つの倉庫に品物が所狭しと並んでいました。
e0228108_351043.jpg

私達は小さな棚を探していたのですが、あるのは立派な大きなものばかりで、おまけにごつい彫刻が施してあったりして、結局、この日は好みのものは見つかりませんでした。

でも、値段はかなり魅力的で、大きくて立派な棚に200ユーロ以下の値札が付いていたのには驚きました。普通に買ったらその10倍は楽にするだろうからです。

食器やグラスに鍋ややかんなどもあり、奥には古本、子供のおもちゃまでありましたが、そこまでくると使い古された感は否めませんでしたね。
e0228108_3491638.jpg

でも、まだまだ使えるものもたくさんあったし、何でも新品を揃えるのがいいというわけでもないんだなと思いました。

いずにしても世の中は物、もの、モノだらけだと帰りの車の中で感じました。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-25 04:03 | 旅行/散策
<< ピーナッツ☆シュークリーム 料理とお菓子の会3”散らし寿司” >>