<< フレジエ6 Emmaüs >>

ピーナッツ☆シュークリーム

実家から届いた荷物の中に千葉県産の殻つきピーナッツが入っていました。

豆好きコパンはピーナッツも大好きで、うちにはおつまみ用の塩味ピーナッツが常備してあるのでポイポイ口に運んでいます。
送ってもらったピーナッツもそんな風に食べてもいいけれど、ちょっと何かしたかった私は久しぶりにピーナッツバターを作りました。

去年か一昨年、自分で作るピーナッツバターが美味しくて、普通にパンに付けたり、マカロンにサンドしたりして色々使いました。
でも、ちょっと殻を剥くのが面倒なので最近はあまり作らなくなったけれど、やっぱり自家製のピーナッツバターは美味しいですよね。まして千葉県産のピーナッツはより甘くて香ばしい感じがしました♪
e0228108_523840.jpg

パンにももちろん付けましたが、やっぱりお菓子にも使ってみたくて、今日はシュークリームのカスタードに混ぜてみました。シュー生地にも細切れをトッピングしています♪

カスタードクリームとホイップクリームの2段にしたので、カスタードの方は味がしっかりしていないと全体がぼやけるだろうと、卵黄多めのコクのあるタイプのカスタードクリームにして、コニャックもしっかり効かせてピーナッツバターを加えました。

結果、プラリネを混ぜた感じに近かったけれど、プラリネよりはもっと優しい味になりました。
私はもっとバターを加えてバリブレスト風にした方が良かったかなと思ったのですが、それだとプラリネと区別が付かなくて意味がないような気もしました。

いずれにしても美味しかったのは間違いないけれど、ピーナッツバターの美味しさがもっと全面に出るような食べ方はないものかと考えているところです。やっぱりマカロンかしら。。。
e0228108_5245080.jpge0228108_5262629.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-26 05:40 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by erika_30sept at 2012-04-26 22:53
バタークリームに混ぜてダックワーズにサンドはどうでしょう☆
ブッセにサンドも美味しそう♪
くまさんのシュークリーム食べたーい♪
Commented by moko-scafe at 2012-04-27 02:00
自家製ピーナッツバター!?すごい、すごい!
それに、シュークリームに入れてしまうのもアイディアものですね~。
食べてみたいです~!
Commented by kuma-rennes at 2012-04-27 04:49
えりかさん
ブッセってビスキュイ・ア・ラ・キュイエールみたいな生地でしょう?
軽くて美味しそうね。
でも、その前に食べきってしまいそうだけど‥…

最近、シュークリームよく作るのよ。
オーブンが変わってちょっと焼き方のコツを練習しているところでーす♪
Commented by kuma-rennes at 2012-04-27 04:53
もこさん
ピーナッツバターはピーナッツの殻と皮さえ剥いてしまえば、あとはミキサーにかければ簡単に出来て美味しいですよ。
ポイントはあんまり甘くしないで、塩入バターと合わせてもいいですね。
マカロンに挟んだらとっても美味しかったです。

シュークリームにしても美味しかったけれど、ちょっとプラリネみたいでした。
Commented by Vicugna at 2012-04-27 06:37 x
kumaさん、こんにちは!
自家製のピーナッツバター、めちゃ美味しそうです!
たまにピーナッツペースト(甘みのない千葉産の)を買っていたのですが、今度は自分で作ってみます☆
千葉産のピーナッツも好きですが、神奈川県は秦野のピーナッツが大好きです。生産量が少ないからあんまり出回ってないけれど…
Commented by kuma-rennes at 2012-04-27 22:32
Vicugnaさん、こんにちは。
秦野でもピーナッツが生産されているんですね〜。
甘みがないと料理にもお菓子にも使えていいですよね。
うちはサラダ油もピーナッツ油を使っているので、けっこうなピーナッツ好きだと思います。
最近はあまりピーナッツバターは作っていなかったけれど、やはり美味しいのでまた定期的に作ろうと思いました。
手作りピーナッツバターはお勧めですよ♪
<< フレジエ6 Emmaüs >>