<< フレジエ6 Emmaüs >>

ピーナッツ☆シュークリーム

実家から届いた荷物の中に千葉県産の殻つきピーナッツが入っていました。

豆好きコパンはピーナッツも大好きで、うちにはおつまみ用の塩味ピーナッツが常備してあるのでポイポイ口に運んでいます。
送ってもらったピーナッツもそんな風に食べてもいいけれど、ちょっと何かしたかった私は久しぶりにピーナッツバターを作りました。

去年か一昨年、自分で作るピーナッツバターが美味しくて、普通にパンに付けたり、マカロンにサンドしたりして色々使いました。
でも、ちょっと殻を剥くのが面倒なので最近はあまり作らなくなったけれど、やっぱり自家製のピーナッツバターは美味しいですよね。まして千葉県産のピーナッツはより甘くて香ばしい感じがしました♪
e0228108_523840.jpg

パンにももちろん付けましたが、やっぱりお菓子にも使ってみたくて、今日はシュークリームのカスタードに混ぜてみました。シュー生地にも細切れをトッピングしています♪

カスタードクリームとホイップクリームの2段にしたので、カスタードの方は味がしっかりしていないと全体がぼやけるだろうと、卵黄多めのコクのあるタイプのカスタードクリームにして、コニャックもしっかり効かせてピーナッツバターを加えました。

結果、プラリネを混ぜた感じに近かったけれど、プラリネよりはもっと優しい味になりました。
私はもっとバターを加えてバリブレスト風にした方が良かったかなと思ったのですが、それだとプラリネと区別が付かなくて意味がないような気もしました。

いずれにしても美味しかったのは間違いないけれど、ピーナッツバターの美味しさがもっと全面に出るような食べ方はないものかと考えているところです。やっぱりマカロンかしら。。。
e0228108_5245080.jpge0228108_5262629.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-26 05:40 | お菓子作り
<< フレジエ6 Emmaüs >>