<< Cidre Rosé ピーナッツ☆シュークリーム >>

フレジエ6

ご注文を受けて18㎝のフレジエを2台作りました。

コパンと2人で食べる時はだいたい14㎝で、お客様がいらっしゃるような場合は16㎝で作ることが多いので、18㎝をしかも2台というはいつもとちょっと勝手が違いました。

ちらし寿司の時もそうだったけれど、量が増える分だけ2倍、3倍の材料を用意すればいいかというとそうでもないことが具体的によく分ったし、クリームの量が多くて、泡立て器を持つ指のまめがつぶれたりもしました。
本業の料理人やパティシエというのはまさに体力仕事ですよね。。。

出来上がりは100%の完成度とはいえないけれど、それも私の実力。
e0228108_3441862.jpg

けれど材料は厳選しているので、美味しくないわけはないと思っています。
軽いジェノワーズに、重すぎないクレーム・ムースリーヌ、そして野生のフランボワーズのリキュールを効かせて、日本人が食べても重すぎない、フランス人が食べても軽すぎないバランスを目指してみました。

テクニックではまだまだ足りないところはあるけれど、私の思う”美味しい”を届けたくて、今日も一生懸命に作りました。気に入っていただけるととても嬉しいです。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-04-28 03:50 | お菓子作り
<< Cidre Rosé ピーナッツ☆シュークリーム >>