<< Election du Pré... 鹿児島のあくまき >>

マカロン♪

週末はロワール地方へ出掛けるので、むこうでお世話になる友人へのプレゼントにマカロンを作りました。
e0228108_510810.jpg

全部で6種類。
手前からリュバーブ(キルシュ風味のバタークリームにリュバーブのジャム)、ピスタチオ(キルシュ風味のバタークリームにピスタチオペースト混ぜ)、イチゴ(フランボワーズ風味のバタークリームにイチゴのジャム)、クレモンティーヌ(グランマルニエ風味のバタークリームにクレモンティーヌのジュレ)、カカオ(コニャック風味のガナッシュ)、カカオ(ピーナッツバタークリーム)になります。

ジャムやジュレ、ピーナッツバターも全て手作りなのと、バタークリームもそれぞれに風味づけしたので今回はちょっと大変でした。
e0228108_5161555.jpg

それを箱詰めして、小さい方の箱はホストの方々用に、大きいのはそこに集まる皆でいただくつもりです。

丁度、Ruinartのシャンパーニュの箱があったので、それ(大きい箱)に入れました♪
e0228108_5181693.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-05-04 05:31 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2012-05-04 09:07 x
キャーキャー♪春のお花畑みたいに賑やかでキレイ~( 〃▽〃)
パステルカラーがクリームとジャムで、さらに華やかになりますね♪

ちょうど、ラデュレのレシピ本を手には興奮していたので、もう朝からマカロン熱がMAXです(笑)

マーブル模様のマカロンも素敵ですね。
よーし、マカロン修行頑張るぞ~o(`^´*)
シャンパーニュの箱が、さりげない感じで、マカロンを引き立ててるんですね。
こんなにバリエーション豊かなバタークリームなら、いろんな風味のマカロンが楽しめちゃいますね。
Commented by kuma-rennes at 2012-05-04 16:04
たろちょんさん
ありがとうございます。
マーブルのは模様も焼き加減ももう一歩で、時間があったらやり直そうと思っていたんですけど、そんな時間は全然なかった。。。
マカロンは種類が増えれば増える程内職みたいな感じになりますが、出来上がった時の感慨もひとしおですね。

たろちょんさんも頑張ってくださ〜い♪
Commented by Michi at 2012-05-05 05:29 x
くまさん、おはようございます。

色とりどりのマカロンは、まるで宝石箱を開けたような感じで、プレゼントされた方の笑顔が思い浮かびます!!

マカロン初心者の自分としては、2種類でも色付けに手間がかかるのに、こんなにもたくさんの種類を作るなんて、くまさんの差し上げる方への思いやりが感じられる作品だと思いました♪
Commented by kuma-rennes at 2012-05-07 02:08
Michiさん、こんにちは。
はい!皆さん喜んでくれてよかったです♪
マカロンは基本的には一色ずつ作るから、作業はシンプルでも道具をその度に洗ったり、また計り直すなど、けっこう地味ですよね。
私の場合、思いやりと同じくらい自分への挑戦という意味合いも大きいかもしれません。少しずつでも自分の枠を広げていきたいですね。
<< Election du Pré... 鹿児島のあくまき >>