<< Vouvray Pandas Géants >>

OPERA 2

今日はコパンの誕生日だったので、久しぶりにオペラを作りました。

ジョコンド生地にエスプレッソベースのシロップをたっぷり塗って、コーヒー味のバタークリームにビターチョコのガナッシュ、最後にパータグラッセで表面をならしました。
シロップにも、クリームにも、ガナッシュにもコニャックを効かせています。

e0228108_4214162.jpg

食事の方は、前菜はサラダで軽くして、メインに鯛をいただきました。
ソースは鯛のアラでとったブイヨンを煮詰めて生クリームを加えたもので、ちょっと手はかかるけれどとても美味しかったです。
e0228108_4225643.jpg

今日は第二次大戦の戦勝記念日で祝日なので、食材の買い出しがままならず、本当は肉料理にしたかったけれど、目当ての肉屋が休みだったこともあって魚料理にしました。
パン屋もしかりで休みだったので、私が食パンを焼きました。

主役のコパンは今日も雨が心配される天気の中、ゴルフに出掛けて楽しんでいたようです。e0228108_425870.jpg



これからも、よく飲み、よく食べ、よく遊ぶ、いつも元気なコパンでいてほしいです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-05-09 04:33 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by tomo at 2012-05-09 05:00 x
誕生日、おめでとうございます。
いつまでも、若々しいナイスショットを見せてください。
では、近い家に、、楽しみにしております。
  いとしのコパンへ
Commented at 2012-05-09 05:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-rennes at 2012-05-09 17:38
tomoさん
お祝いのコメントどうもありがとうございます!!
いとしのコパンが喜んでいました♪

tomoさんの親指の方はもう大丈夫ですか?
指先は日常でよく使うから不便なことが多いかと思います。
早くよくなって、またバンバンドライバーを振り回してくださいね♪
Commented by kuma-rennes at 2012-05-09 17:45
minaさんもどうもありがとうございます。
ご夫婦揃ってのコメント、しかも別々で、思わず笑ってしまいました。
コパンの誕生日、本当はみんなでお祝いしたいと思っていたのですが、今回はスケジュール的にちょっと厳しいかと思って諦めました。
minaさんも、ご家族での旅行はさぞかし珍道中だったのでは???
近いうちにそんなお話も聞かせてくださいね。
千賀さんにも宜しくお伝えください。
Commented by Vicugna at 2012-05-09 22:11 x
コパンさんのお誕生日だったのですネ。おめでとうございます!!!
kumaさんとお誕生日近いのですネ。
オペラがとーっても美味しそうです♪今日はとっても甘いものが食べたい気分だから余計に!でも、もうどこも開いてませんねぇ、この時間じゃ(笑)
「鯛のアラでとったブイヨンを煮詰めて」のソース、絶対作りたいって思ってたのに失念してました。鯛の美味しい時期の間に、試さなくては!!
Commented by lotus at 2012-05-10 00:11 x
コパンさん、お誕生日おめでとうございます!
エスプレッソ味オペラに立てられた蝋燭1本がクールに決まっていて、コパンさんのイメージそのものですね。充実した一年を愉しんでくださーい!
Commented by kuma-rennes at 2012-05-10 01:07
Vicugnaさん
そうなんです。コパンと私の誕生日が近いんですね。
なのでその間くらいに食事に行こうかと毎年話しているのですが、かといって当日何もしないのもつまらないし‥…
結局、両方とも私が料理を作りました♪

この鯛の料理は私も久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しいと思いましたよ。ぜひお試しを!
Commented by kuma-rennes at 2012-05-10 01:11
lotusさんもどうもありがとうございます。
コパンは私には全然クールなイメージじゃなくて、どっちかというと可愛い系(!?)なので、だからピンクのローソクにしました♪

このオペラは欲を言えばもっとシロップをびちゃびちゃに打った方が良かったとは思うけれど、それもジョコンドがいい具合に焼けたので、シロップが最後足りなくなっちゃったんですね〜。
でも、コパンが喜んでくれたので良かったです♪
<< Vouvray Pandas Géants >>