<< お稲荷さん 贈り物 >>

フォレ・ノワール

マルシェでグリオット(さくらんぼ)が出始めたので、大好きなフォレ・ノワールを作りました。
e0228108_0483910.jpg

私の中に”月のお菓子”というのが何となくあって、5月はフレジエでしたが、6月はこのフォレ・ノワールじゃないかと思っています。
まだ5月なので少々フランイングしていますが、こういう季節ものは何度か作らないとコツを思い出すのに時間がかかるので、少し早いくらいの方が私には丁度いいのです。
e0228108_051130.jpg

今回も数ヶ月振りのナッペで、久しぶりに回転台を出しました。
ナッペもひどいけれど、周りの削りチョコなんて鳥の巣みたいで、やはりコポー削りを練習しないとダメだなと思いました。
e0228108_052391.jpg

味の方は、周囲をシャンティで覆ったら、案の定、コパンからブーイングが出ました。
次回は中身と同様に周りもクレーム・レジェールで覆う約束をしましたが、それだとデコレーションが難しくなるし、フォレ・ノワールはやはりシャンティじゃないかと私は思うんですけどね。

とはいえ、これも十分美味しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-05-21 01:04 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2012-05-21 11:29 x
3段フリルのドレスみたいなデザインですね♪
渋いチョコレート色に、艶めく深い赤が、大人のケーキという感じがします。
もうさくらんぼの時期なんですね。忙しくて、四季を感じるアンテナが鈍っていました。
今年は山形にさくらんぼ狩りの予定です♪
佐藤錦は、生が1番だけれど、さくらんぼの種抜き器を買って、アメリカンチェリーでゆっくりこんなケーキを作ってみたいな♪
Commented by kuma-rennes at 2012-05-21 18:28
たろちょんさん
フォレ・ノワールはこんなちょっとやぼったいくらいのデコレーションがいいかなと私は思っています♪
そうそう、そんなさくらんぼの時季がやってきました。
山形でさくらんぼ狩りなんて最高ですね!!!
生で百個くらい、お腹壊すくらい食べたいですね〜♪

今年は他にももっとアメリカンチェリーのお菓子を作ってみたいなと思っています。
Commented by lotus at 2012-05-23 14:55 x
うぅ・・・最近サボっている私にはこのフォレ・ノワールはまぶしすぎる!シャンティで十分美味しいでしょうに、コパンさんったら。でも身近に舌が肥えた先生がいるのはいいことですね~☆
Commented by kuma-rennes at 2012-05-30 05:52
lotusさん
久しぶりに作ったら、ココアのジェノワーズがあんまりふくらんでいませんでした。でも、シロップをたくさん打って一晩おいたら、思っていた程悪くなかったです。
ココアが入るジェノワーズって難しいですと改めて思いました。

コパンは本当にうるさいけれど、一理あるといえばあるので無視出来ない存在ですね。
<< お稲荷さん 贈り物 >>