<< メゾン・アダムのガトーバスク Cognac >>

St.Jean de Luz

旅行2日目はコニャックから360キロ程南下して、とうとうピレネーのバスク地方に入りました!

Biarritz(ビアリッツ)から入って、そこも綺麗な街だったけれど、海沿いをもう少し下ったところにある
サン・ジャン・ド・リュスの方が町の大きさや規模からいって好みでした。
漁師町で少しのんびりした感じが良かったんですよね。。。
e0228108_502680.jpg

ここでは通りに出ていた適当な店でお昼を食べました。
chipiron(シピロン)という小振りのイカの料理がバスクではよく食べられるというので、見つけたら絶対に食べようと思っていたら、早速見つかりました。
そしてこちらもスペインやバスクの名物、イベリコ豚の生ハムも一緒にいただきました。
添え物の青唐辛子の酢漬けがなかなか美味しくて家用に買ってかえりましたよ♪
e0228108_51535.jpg

どちらもオントレ(前菜)なんですが、軽いお昼には2人でこれをシェアして丁度よかったです。

広場の写真も撮りましたが、目をこらすと奥に黒いひさしのお店が見えませんか?
そこはこの町で有名なお菓子屋さんのようで、広場に面していて、ちょっと高級な佇まいのお菓子屋さんに外れはないので、私達はここでガトーバスクを購入することにしました。
e0228108_543916.jpg

‥…と、ここで引っ張ってすみませんが、ガトーバスクのお話は次回につづきます♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-06-01 05:16 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by たろちょん at 2012-06-01 09:59 x
花びらのような生ハム!!美味しそう♪
酢漬の青唐辛子が気になります。タバスコみたいな風味かな?
こちらには青唐辛子の味噌漬があるのですが、ピクルスみたいに日本でも作れるのかなあ?
イカも、さりげなさが素敵なお料理で登場ですね☆
バルサミコがお皿にかけてあるのかな?まねっこしたいです。

ガトーバスク♪ガトーバスク♪くまさんの旅日記に出てくると思って、どんなお菓子か予習してましたよ~!!
でも次回に持ち越しなんですね~(笑)楽しみです♪
Commented by kuma-rennes at 2012-06-02 05:18
たろちょんさん
この酢漬けの青唐辛子がとても美味しくて、ひと瓶買って帰ったのですが、もっと買ってかえればよかったと思いました。
そんなに辛くもないんですよ。
こんな青唐辛子が手にはいるんだったら、ピクルスみたいに作ればできると思いますよ。

イカはね、シンプルに炒めただけみたいでしたが、下に甘口の炒め玉葱がたくさん敷いてありました。
私はお菓子をよく食べるからか、料理で甘口の味付けはあまり好きではないので、料理としては好みではなかったけれど、イカはとにかくとっても美味しかったです。

ガトーバスク!そんなに楽しみにしてくださっているのなら、実は次に別の内容を載せようと思ったけれど、やっぱりガトーバスクのことを書きますね♪
<< メゾン・アダムのガトーバスク Cognac >>