<< Viscos Nanteのワイン >>

峠越え

ピレネー旅行の3日目はやっと山の中へ入り、幾つもの峠を越えました。

この日の移動距離は200キロ程度で国道を通れば2時間で着くところを、高低のある曲がりくねった峠を7つも越えたので、7時間くらいかかって次の目的地に着くことになりました。
e0228108_5443569.jpg

サン・ジャン・ピエ・ド・ポーからすぐ出たところにルート・ドゥ・ナポレオンという道があって、フランスにはこの名の道があちこちにありますが、ナポレオンが遠征時に通った道です。
現在そこはスペインの聖地サンチャゴ・デ・コンポステラへの巡礼の道となっていて、歩いている人もたくさんみかけました。
e0228108_525919.jpg

放牧されている羊や牛達ともすれ違いましたよ♪
e0228108_5283640.jpg

それから自転車レースのトゥール・ド・フランスのルートでもある峠も幾つか越えたので、自転車に乗っている人もたくさん見かけました。山道は本当にキツいので、選手の体力に改めて驚嘆しました。

この日のルートは車でもかなりハードでしたが、それに比例してとても魅力的で印象的な景色が楽しめました。
真横は崖!!みたいな恐ろしい道を何度も通りましたが、こんなにドキドキワクワクしたのは久しぶりのことで、まるで子供に戻ったようにはしゃいだり、悲鳴をあげていました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-06-07 06:20 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by たろちょん at 2012-06-07 10:02 x
天然のジェットコースターみたいですね♪まるで以前住んでいた崖っぷち社宅のような道なりです(笑)
すれ違った羊はもちろん、この牛から採れる牛乳から作られる乳製品は、かなり美味しいだろうなぁ~と確信しました(笑)
Commented by kuma-rennes at 2012-06-08 01:07
たろちょんさん
そう!本当にジェットコースターでしたよ!!
カーブの崖に柵もないんですから、悲鳴どころか無言だったかも。

ピレネーはどちらかというと羊が多くて、羊のチーズが絶品なんですよ♪
<< Viscos Nanteのワイン >>