<< Lourdes 峠越え >>

Viscos

幾つもの峠を越えてたどり着いたのはヴィスコという村です。

小さな村で、Lourdes(ルルド)から30キロくらい南下した所にあり、その下のLuz-St-Sauveur(リュ・サン・ソヴァー)の共同市町村になります。

そこにある山小屋みたいなホテルに2泊しました。
e0228108_02314100.jpg

今回の旅行では山歩きをしようと思ってトレッキング用の靴を持参してきました。
ホテルの人に初心者用のハイキングコースを教えてもらって、ヴィスコから更に30キロくらい下ったスペイン国境のすぐ手前のCirque de Gavarnie(ガヴァルニーのコース)を歩くことにしました。

それが旅行から戻って一番最初にアップした写真の場所です。
1時間半くらいの割と楽な道程でしたが、帰りはそのままUターンせずに別のルートで戻ることにしました。
正直、またすぐチャレンジできるかといえば相当気合いが入りますが、険しい道の山歩きは最高の思い出となりました。
e0228108_0273345.jpg

山の草花は小さくて色が濃くて可愛らしかったし、氷山の氷が溶けて流れる川の水はとても冷たくて気持良かったです。
横たわる大きな石を選んで川を渡ったり、時には足場がなくて途方に暮れそうになった時もありましたが、そこも一応コースになっているわけだから何とかなりました。

途中から独りで来ていた高齢の元気なマダムと道中を共にしのも楽しい思い出です。

あの時、気持で負けてUターンしなくて本当に良かったです。
車で越えた峠もとても印象的だったけれど、やはり自分の足で踏みしめて出会った感動は何ものにも代え難い宝だと思いました。
e0228108_0302591.jpg

ラストは、山歩きの帰りに寄り道したVallée d'Ossoue(オスの谷間)で、途中から道が舗装されていなくて心配になったけれど、その先にはこんな素敵な光景が待っていました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-06-08 00:56 | 旅行/散策
<< Lourdes 峠越え >>