<< 小鳥がね‥… Couteax >>

ソシソンとシポラタ2

日曜はちょっと手抜きの夕食でソシソン(ソーセージ)を食べました。

フライパンで焼くだけのシンプルな一品ですが、この分厚いソーセージを焦がさないで中までゆっくり火を通すのがポイントだと思います。
シポラタはもっとずっと細いので焼きやすいけれど、ソシソンの方が分厚くてジューシーで私は好きです。
e0228108_5223644.jpg

中の挽肉はソシソンもシポラタも同じ豚肉ですが、詰めている皮が違って、太いのは豚で細いのは羊の腸になります。

添え物にはグリンピース、王妃のいんげん、小玉葱、人参、じゃがいもをココットで火にかけたJardinière(ジャルディニエール=庭師という意味の、いわゆるミックスベジタブル)にしました。新鮮な生の野菜から作るJardinièreはやっぱり美味しと思いました。

お昼には昨日食べ切れなかったナイフ貝を、オマール海老用に作ったトマトソースと合わせてパスタにしました。
e0228108_5254589.jpg

この貝は弾力があって食べ応えはありますが、アサリなんかの方が身が繊細でいいかな〜と思うので、大勢が集まるような時に大皿でおつまみっぽく出すのがいいかもしれません。

今回はトマト自体がとても美味しかったので、このトマトソースが大変美味でした♪

ラストはアーモンドクリームのちょっと足りなかった杏のタルトです。(なので小さく載せましょう。)
家用の残りもの使用なので、そのまま焼き上げてしまいました。
アーモンドクリームにほんの少しマスカルポーネチーズを加えたら、コクと爽やかな酸味が加わりました♪
e0228108_5292868.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-02 05:38 | 料理
<< 小鳥がね‥… Couteax >>