<< マルシェのハーブ屋さん 料理とお菓子の会⑧”ローストビーフ” >>

ひと休み。。。

週に2回の”料理とお菓子の会”はさすがに少々体力の消耗を感じたので、今日は一日のんびり過ごそう‥…
なんて思いながら、時間貧乏性の私は明日のコパンのゴルフのおやつが気になって、簡単なマドレーヌを作ることにしました。

レシピはフィリップ・コンティチーニです。
e0228108_4505869.jpg
e0228108_4523147.jpg
このマドレーヌは普通に全卵を3個使いますが、食べると卵の味が濃く感じられて「卵黄を1個プラスしたっけ?」と思ったりします。
卵を引き立たせるために、その他の素材が結束しているような素晴らしいレシピだと思います。



夜は夜で、冷蔵庫の残り物をかき集めてまとまりのない食卓となりましたが、今夜は何故かお赤飯を食べたくなったのと、味噌汁にエノキと紫蘇の葉を入れたのがなかなか美味しかったです。
e0228108_4543863.jpg
昨日のシューロマネスコは赤ピーマンとパンチェッタと一緒にオリーブオイルで炒めて全部食べ切りました。
コリコリして美味しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-07 05:13 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2012-07-07 09:29 x
冷蔵庫の残り物調理って、組み合わせや、味付けを考えて、短時間で頭を回転させるのが面白いです!
味噌汁にシソの葉☆これを教わったお店が津波で流されてしまったのが残念です。
夏になると食べたくなります。
時間貧乏性ですか。私も空いた時間がもったいなくて、ついつい、いろんな料理を仕込んでしまいます(笑)
漬け物やお菓子の材料の計量、とにかく自分で自分を忙しくしてしまって、何でこうなんだろう?と思ってましたが、くまさんにもそんなとこがあると聞いてビックリです。
Commented by kuma-rennes at 2012-07-07 21:53
たろちょんさん
同じ時間貧乏性ですね♪
いつもより朝早く起きるといろんな事ができてラッキーだと思いますが、その分、夜はぐったり疲れていたりして。。。

紫蘇入りの味噌汁、美味しいですよね。
今はベランダの紫蘇が大量にあるので、どんどん使っています。
株分けもたくさんしたけれど、それでも追いつかないくらいです。
Commented by lotus at 2012-07-09 06:46 x
週に2回、料理とお菓子の会ですか!精力的ですね。お疲れ様です。参加できないけど、くまさんの日記を通して参加気分を味わっていますよ~!
マルシェで買われたチェリー、フォレノワールに変身するのかしらん?
Commented by kuma-rennes at 2012-07-10 03:32
lotusさん
この週はね、ヴァカンス前で無理に詰めちゃったんですけど、9月からは週一の割合で私としては丁度いいかなと思っています。
私自身も勉強になるいい機会だと思っています。頑張りまーす!!

ビンゴ、大当たり〜!フォレノワールに変身させました♪
<< マルシェのハーブ屋さん 料理とお菓子の会⑧”ローストビーフ” >>