<< ピエール・エルメのお菓子2 マルシェのハーブ屋さん >>

W☆Forêt Noir

今日はご注文いただいたフォレ・ノワールを2台作りました。
e0228108_350041.jpg

このケーキは何度も作っているけれど、18センチを2台一度に作るのは初めてだったので少し緊張しました。

まず、ココアのジェノワーズを絶対に失敗させてはいけない。。。
それでも失敗したらやり直す気持で細心の注意を払って焼きました。
e0228108_3535660.jpg
そしてもうひとつ気をつけていたのはシャンティのナッペで、テクニックというよりも、2台を時間差で作業する流れや冷蔵庫の場所の確保など、小さな台所でなるべく効率よくするために頭をひねりました。






そして出来上がった双子ちゃんはいつもに増して可愛い気持がしました。
e0228108_357867.jpg
ここ数日お客様用のフォレ・ノワールばかり作っているので、そろそろコパンも食べたいと言い出すのではないかと想像しています。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-10 04:11 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by lotus at 2012-07-10 08:38 x
ビンゴ~!のフォレノワールだわ!
ふたつ並んで可愛らしさ倍増です。きゅ~んv

私は欲張って二つ、三つ同時進行を時々しますが
くまさんの書かれている通り、お菓子作りそのものよりも作業台周りの効率化が重要だと最近(!)気づきました。段取りが悪いせいでの失敗は本当に悔しくなります。雑な性格でなかなか無くなりませんけど(^^;)
Commented by kuma-rennes at 2012-07-10 21:03
lotusさん
2台のデコレーションケーキは初めてだったので、いつも2、3台一緒に作られているロータスさんはすごいなぁ。。。と思い出していたんですよ。
まず、冷蔵庫の場所の確保が難題でした。
それからケーキを移動させる時に途中で落とさないように心配し過ぎて夜中に目が覚めるという‥…本当に小心者だと自分で思いました。
ひと仕事終ってホッとしたところです♪
Commented by ゆう at 2012-07-11 09:39 x
とってもきれいなフォレノワールですね。
「出来上がった双子ちゃん」の言葉にくまさんの愛情をひしっと感じます。
お家まで無事運ばれますように!
Commented by kuma-rennes at 2012-07-13 00:54
ゆうさん、こんにちは!
そっくりなようでよーく見ると微妙に異なるところが双子ちゃんみたいだと思いました。でも、性格(中身)は一緒ですね♪
<< ピエール・エルメのお菓子2 マルシェのハーブ屋さん >>