<< パルムの僧院 ベリーのマフィン >>

軽食

ここ最近で作って食べた軽食です♪

まずは人様の日記を見て無性に食べたくなった冷やし中華。
e0228108_21485985.jpg

麺から手打ちするつもりでいましたが、先週、パリに行ったコパンが和食材店で麺とタレのついたパックを買ってきてくれました。
コパンはこういうのはあまり喜ばないけれど、それでも買ってきてくれた優しい気持に応えて錦糸卵を多めにして具沢山にしました。

一度食べればもう気が済んだけれど、その一回がないといつまでも食べたい病に取り憑かれるので、これで気持がスッキリしました!!

それから山食を焼いたので、焼きたてでサンドイッチも作りました。
e0228108_21505996.jpg
ミミのカリッとした食感は焼きたてならではの美味しさでした。
中の具はサラダ菜、コンテチーズ、トマト、キュウリ、パンチェッタです。

ラストは軽食というより、軽いデザートの小豆ロール。
e0228108_21531526.jpg

小豆を炊いたら、必ず作るお菓子のひとつです。
レシピよりもっと甘くしてもいいのだけれど、たまにはこういう軽ーいケーキもいいかなと思って。

PS:今日のトゥール・ド・フランスのルートはピレネーの峠を越えているので、この間の旅行でドライヴした景色がたくさん見られて楽しかったです。
ただ、現地は35度を越えているのと、キャンピングカーが道にたくさん並んでいましたが。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-18 22:05 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2012-07-19 13:56 x
美味しそうな冷やし中華!!
我が家も今夜は具だくさんの冷やし中華にしようかなぁ♪
山食、焼きたてのサンドイッチなんて贅沢ですね。やってみたい~!!
でも、なかなか上手に焼けません。
もっと練習しなくては…
小豆ロール、見ただけで、しっとりした生地とクリームの美味しさが想像できちゃいます!
年配の方にお土産に持っていきたいようなお菓子ですね。
Commented by kuma-rennes at 2012-07-19 20:36
たろちょんさん
はーい♪たろちょん家を真似して作ってみました〜。
卵4個分の錦糸卵にきゅうり、いんげん、三枚肉のハムを使いましたよ。美味しかったです。

山食は私も大きい型に変えてから焼き温度と時間がつかめず、一時路頭に迷いましたが、最近やっと適切な焼き具合をみつけてほっとしています。
たろちょんさんも頑張ってください!!!

小豆ロールは生地にもクリームにも小豆がたっぷり入っていて、年配の方はもちろん、小豆の好きの人にも喜ばれますね。
炊いた小豆がすこし緩めだったので、生地もしっとりしていました。
Commented by lotus at 2012-07-22 12:57 x
なんて豪勢な冷やし中華!食べ応えありますねぇ。中華麺も手作りする予定だったのですか?くまさんは何でも作れるのだなぁ。先日、父が冷やし坦々麺を作ってくれたのですが麺を買いに出かけるのが億劫だったみたいで、自宅にあったそうめんで作っていました。これがね~もぅね~見事なミスマッチ!麺の適正って大事だな、と勉強になりました(^^;) 父にくまさんのような作る意欲があれば。いや、せめて外出を厭わない気持ちがあれば…いや、普通のそうめんで良かったのに‥。
Commented by kuma-rennes at 2012-07-22 20:17
lotusさん
麺を作ろうとしていたのは、たまにはパスタマシンも使ってあげないと‥と思ったからなんですよ。
でも、中華麺はかん水というアルカリ性の水があった方があの独特の風味がでるらしいので、手打ちするともう一歩だったかもしれません。
麺って、意外とそれぞれ特色があって食べ合わせも微妙なんですよね。
お父様も普通に具沢山の素麺にされたら良かったかもしれませんが、後悔しているのは実は誰よりもお父様で、近いうちに本物の冷やし中華が食卓に登場したりして‥…
<< パルムの僧院 ベリーのマフィン >>